うっ憤大爆発

東海オンエア・しばゆー&あやなん騒動「時系列まとめ」! セカパとのTikTokライブが大炎上【2023年11月13日最新】

2023/11/13 13:40
仲宗根由紀子(エンタメライター)
スマホで動画再生中の画像
写真ACより

 人気YouTuber・あやなんが、夫である東海オンエア・しばゆーとの離婚をほのめかし、リーダー・てつやへの暴言を連発している騒動。当初はあやなんの暴走を止めようとしている様子だったしばゆーも、あやなんとてつやに対するこれまでのうっ憤を爆発させ、てつやの局部が映った動画をX(旧・Twitter)で晒したり、2人の過去の肉体関係を暴露。あやなん以上に暴走する事態へと発展している。

 登録者数約700万人の東海オンエアのYouTubeチャンネルはどうなってしまうのか。また、登録者数200万人超えの夫婦チャンネル「しばなんチャンネル」を運営するあやなんとしばゆーは本当に離婚してしまうのか……YouTuber界を揺るがす大騒動を時系列でまとめる。

あやなん&しばゆー暴走騒動、時系列まとめ

10月16日

あやなんがインスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)で、「多額の慰謝料請求して絶対に離婚してやる」としばゆーとの離婚を示唆。仕事と育児の両立に対する悩みや夫婦関係の不満をぶちまけた。また、「お前はただ、YouTubeで大成功しただけのキモ男なんだよ!!!」などとてつやへの批判を開始。

17日 午前1時頃

あやなんが約1週間ぶりにXを更新し、自身の家族がてつやから「迫害」を受けていたと告発。「うーくん。本当に大好きでした。7年間ありがとう」としばゆーへの別れの言葉をつづる。

17日 午前2時30分頃

しばゆーがXで「お前これ以上喋るな!!!!頼むから黙ってくれ!!!!」とあやなんに懇願。その後も、河合奈保子のヒット曲「けんかをやめて」を歌唱するなど、あやなんをなだめるような動画を公開。

17日 午前3時頃

あやなんがXに「すっきりしましたほんとすみませんでした!!もう言いたいことありません!」と投稿。

17日 午前11時頃

あやなんがXで「7年の蓄積がこんな一瞬でスッキリするわけはなかったわ」と前言撤回。てつやへの暴言投稿を再開する。

17日 午後4時頃

しばゆーがXに「どうも、虚無ゆーです。超展開すぎてもはや元気です。安心してください。支えてくれる人もまだ残ってます。とりあえず絶対にあの2人にはウンコを必ず喰わせます」という文章と自撮り写真を投稿。2020年10月に生まれた第2子「ぷく丸」の実名や生年月日の刺繍が施されたタペストリーを映したもので、「なぜ実名を晒した?」とファンもドン引き。

17日 午後4時頃

東海オンエアがYouTubeサブチャンネルに「今回の騒動について」と題した動画を公開。1人で登場したてつやが、あやなんに「最低限のネットリテラシーを身につけてほしい」とお願いしていたが、一向に改善されなかったことを明かす。

17日 午後11時頃

しばゆーがXで「おいてつや。いいの?お前が出て来ないなら色んなネタバレ写真を爆撃してやるよ」とつづり、12月15日発売の10周年記念本『東海オンエア 10th Anniversary Book 天啓』(KADOKAWA)の未公開撮り下ろし写真を投稿。その後も、オフショット動画を複数投稿し、てつやを挑発。

18日 午前1時頃

しばゆーがてつやの局部が映り込んでいる動画をXに投稿。間もなく削除し、「あーごめん リベンジポルノになっちゃった!」とつづる。さらに、しばゆー、としみつ、てつやによる音楽ユニット「リサイタルズ」の未発表音源を自ら流出させる(どちらもその後に削除)。さらに、「パニック障害になるようになっちまったんだ。誰かさんのせいでね」と告白。

18日 午前2時頃

あやなんがしばゆーの暴走をXで謝罪。「すべてを溜め込んで溜め込んで溜め込んで、昨日の私の決意表明がきっかけに全部出てしまったんだと思います」と説明し、「どうか許してあげて欲しいです」と世間に呼びかけ。

18日 午前4時頃

しばゆーがXで「てつや宿来たみたいだわ」と、自身の宿泊する高級ホテルにてつやが謝罪に訪れたことを報告。2人で筆談でやりとりした際のメモを公開。

18日 午前7時頃

しばゆーがXで「割と脱退の覚悟は出来てきてますよぉ~~」と脱退もいとわないことを明かす。

18日 午前9時頃

しばゆーがXで「あ、じゃあ重大発表するわ」と、一般女性と結婚したことを発表。続く投稿で、「もちろん結婚機関と被って交際していた期間はありました。不倫です」と爆弾発言を行う。

18日 午前10時頃

あやなんがストーリーズで突然、「31人飲み会の謝罪 完全にとりけしまーす!」と、21年6月24、ニュースサイト「文春オンライン」が報じたYouTuberのコロナ自粛破り報道への謝罪を取り下げると発表。

18日 午後2時頃

しばゆーがXを更新。あやなんとしばゆーが出会う前に、てつやとあやなんに肉体関係があったと暴露。これを受け、あやなんは「そんなん出会う前だしあるあるだけど」と肉体関係を認めた上で、「私は1ミリもあいつのことなんて男として好きじゃなかったし、まぁオレンジくんは私のこと女としてちょっと好きだったんでしょうけど」とてつやの片思いであったことをほのめかす。

18日 午後7時頃

てつやがXで声明文を公開。「もうあなたと会話することは何もありません」とあやなんと決別宣言。一方、しばゆーには「今までのことを真剣に謝りたい」と謝罪。ファンに対しては「しばらく何も発信のない不安な時間を過ごさせてしまうかもしれません」と活動休止を示唆。

19日 午後

東海オンエアが所属するUUUMが公式サイトに「このたび、当社クリエイターにより、SNSでのコンプライアンス上問題のある発言や動画の投稿が行われました。当社クリエイターの行動により、多くの皆様に不快な思いをさせたこと、深くお詫び申しあげます」と謝罪文をアップ。

19日 午後10時~10時半頃

東海オンエアのとしみつがXで、「本日、僕は関係各位の皆の力を借りてではありますが、しばゆーと会って話すことが出来ました。まだやっと直接の会話出来ただけなので、詳しくお知らせ出来ない事をお許し下さい」と謝罪。また現在開催中のツアー『TOSHIMITSU 2nd TOUR 「SUPER PASSIONISTA」』は「最後まで頑張りたいと思います」と報告した。

20日 午後12時頃

あやなんがXで、2018年に東海オンエアが投稿した動画「クイズミリオンエア」の影響により、「心が壊れ、彼らを心の底でずっと恨み続けながらもそれでもしばゆーのために彼らに寄り添う日々が続いていました」と告白。同動画でしばゆーは風俗店を訪れたことを明かしており、当時、あやなんは激怒。しばゆーとともにメンバーやUUUMに動画の公開をやめてほしいと訴えたものの、かなわなかったとのこと。なお、その時の東海オンエア側の言い分は「(しばゆーが)メンバーにも嫁にもいい顔をしているから制裁してやった」というものだったそう。また、あやなんは続くXの投稿で、今年の5月、しばゆーがパニック障害を発症し、その発端が「徹夜明けのしばゆーを寝かせない」といった旨の動画だったとも指摘した。

20日 午後1時半頃

あやなんがXで「Sさん、私はあなたに話しかけてる」と、しばゆーの不倫相手とみられる女性にメッセージを発信。Sさんがしばゆーの暴走を止めないことに怒りをあらわにし、「ポッとでのあなたに何ができるんですか?いい加減にしろ。本当に本当に怒るぞ」と挑発(現在は削除済み)。

20日 午後2時頃

てつやがXでしばゆーが現在病院に向かっていることを報告。「僕含め東海オンエアのメンバーやuuumスタッフはパニックの原因になりかねないという理由でとしみつ以外は接触できていない状態」と説明した。

20日 午後2時半頃

あやなんがXで「わかった今はもうもう何も言わないです」と発信。以降、投稿が途絶える。

22日 午後10時半頃

暴露系YouTuber「コレコレ」が生配信で、YouTubeチャンネル「横浜勢!!!」のたくとと交際していたという女性からのタレコミを紹介。あやなんはたくとに週6日、ワンオペで子ども2人の面倒を見てもらっているといい、自分はイケメンYouTuberと夜遊びしているとのこと。あやなんに「育児をしていないのではないか」という新たな疑惑が浮上した。なお、しばゆーはたくととあやなんの関係をかねてから疑っていたものの、今年6月、たくとに彼女ができたため、しばゆーは彼に謝罪したそうだ。

23日

コレコレの配信を受け、たくとがXで「二人のお子さんを僕一人で見る時間はありません」「育児に関しては主にあやなんさんと、あやなんさんのお母様でやっています」と釈明。育児の大変さを訴えていたあやなんに対して、ネット上では「ワンオペじゃなかったのか」という指摘が相次いだ。

25日 午後2時半頃

あやなんがてつやから土下座謝罪をされたことを報告。「まぁもう本当に今更遅すぎるけど許しました」とのこと。

25日 午後

東海オンエアがYouTubeチャンネルに「東海オンエアの今後について」という動画をアップ。騒動を謝罪するとともに、「しばゆーとメンバー全員会って会話することができました」と報告。しばゆーは現在、「病院に行って診察を受けた結果、精神的な病気があるとのことで、現在は薬を飲みながら治療をしているところ」だそう。12月に行われる予定だった10周年イベントについては「一旦仕切り直し」とし、6人で活動を続けることを明言。しかし、グループでの活動は数カ月“休憩”すると発表した。

27日 午後10時頃

東海オンエアのりょうが、しばゆーとのツーショット写真をXにアップ。「しばゆー、元気です! 毎日あらゆる楽しいことをして過ごしてます」「※彼はデジタルデトックス中です」と報告した。

28日 午前0時頃

あやなんがインスタグラムのストーリーズで、「なんかしばゆーだけが精神病患って大切にされてるけど あたしも言ってなかったけど 今回ので精神ストレスで動けなくなって 過呼吸になって運ばれてたくらいにはダメージあるよ」と述べ、病院のベッドで点滴を受けている写真を公開。

28日 午後7時頃

てつやがXで、しばゆーと遊んだことを報告。「9時半に集合してモーニング食べて画材買って海でスケッチ大会をしてロッテリアで打ち上げ。人生二週目の大学一年生みたいな日でした」と、4枚の写真をアップした。

29日 午前0時頃

しばゆーがXを10月18日ぶりに更新。「精神科で躁鬱&パニック障害と診断を受けて薬飲んで療養中です」と明かし、今回の騒動を謝罪。

30日 午前0時頃

てつやがXで、30歳の誕生日を迎えたことを報告。「20歳になる直前にYouTubeを始め、20代の間に700万人を突破して、30歳になる直前に一旦崩壊しました」と、これまでを振り返った。

30日 午前1時頃

Xのインフルエンサー・滝沢ガレソ氏が、騒動の渦中、あやなんが不倫相手の男性とペアルックでディズニーランドに出掛けていたことを暴露。あやなん自らインスタグラムのストーリーズで、「親しい友人向けの限定公開」でその様子を報告していたといい、「もっと心臓を鍛える為に この状況下で ペアルックディズニー 流石に心臓破り」「#離婚希望卍」「くっそたのしい」という挑発的なメッセージも確認できる。

30日 午前4時頃

あやなんがXでしばゆーが一昨日、いったん帰宅したことを報告。「夫婦の間で起こった事はもっと時間をかけて解決に向かって前向きに進んでいく予定です」と、現在の夫婦関係について明かした。また、しばゆーとあやなんはともに、公認のセカンドパートナーが存在することを告白。「私たち夫婦と、パートナーの2人合わせて4人でのディナーもして家族にも紹介済み」とのこと。また、パートナーとディズニーランドに行ったことを認め、「母親だって休むに決まってるだろ 世の中の母親は我慢しすぎてる。もっと自由にやらせてくれ」と訴えるとともに、滝沢氏に対し「アカウントごと潰します」と宣戦布告した。

30日 午前11時頃

しばゆーがXで、大炎上するあやなんを「俺はそれで認めてるんで」とフォロー。「子供たちは周り全員で協力して育ててますし 俺も昨日公園一緒に行ったりしてるのでご心配なさらず!」とファンに呼びかけた。

東海オンエア側がYouTubeチャンネルを更新し、今回の騒動について謝罪&今後の活動について発表したことで、一時は騒動は収束。しかし、しばゆー&あやなんにセカンドパートナーの存在が発覚し、ネット上で物議を醸すことになった。果たしてこの騒動はどんな決着を迎えるのか。

11月4日

あやなんが夫婦チャンネル「しばなんチャンネル」に「私があのインスタを更新するまでの経緯。もうこれで終わりにします。」という動画を投稿。東海オンエアとの出会い、てつやと男女の関係があったこと、のちに交際関係に発展したしばゆーにそのことを告白すると、関係がギクシャクしてしまったことなど、過去の話を次々と暴露した。

またあやなんは、しばゆーと始めた「しばなんチャンネル」の人気が爆発したことを、東海オンエアは面白く思っていなかったのではないかと推測。てつやに「ヤバイ女」「ヒール役」に仕立て上げられたと語った。

しかし、あやなんはてつやに不満を抱えながらも、しばゆーを応援する気持ちがあったためずっと耐えてきたが、東海オンエア10周年の動画に出演した際、てつやから「あやなんがいることが不利益」といわれ、激怒。これにより、インスタでしばゆーに「多額の慰謝料請求して絶対に離婚してやる」と宣戦布告し、てつやを批判したと説明した。

6日午後

大騒動の渦中、11月18日より、ローソンで東海オンエアの一番くじが発売されると発表。

9日

あやなんがTikTokライブを行い、セカンドパートナーの男性との関係を説明。SNS上ではホストといわれているが、すでにお店を辞めているそう。また、「セカンドパートナーにお金を渡しているのか?」という質問には「貢いでるってよく言われるけど、貢いでるわけでもないし、ホストでもないから。でもデート代はもらってないというか私が全部出してますね」と回答。さらに、セカンドパートナーの本命は「私」と言い、「だからデート代とか出してあげるの。だってその時間を頂いてるわけだし」と話したが、コメント欄にはあやなんの言い分に納得できないユーザーが続出した。

11日 午後

コレコレが生配信で、あやなんからされた“お願いごと”を暴露。なんでもあやなんは、“しばゆーにされたひどいこと”を告発したいとし、リーク元を隠した状態で、コレコレから発信してほしいと依頼したそうだ。そこで、コレコレがあやなんに電話をすると、出たのはなんと、あやなんとしばゆーの長男・ぽんす。「あやなんとあゆむ(あやなんのセカンドパートナー)っていう人と、しばゆーでいます」と現在の状況を説明した。

その後、あやなんから電話が入り、コレコレが折り返すと、しばゆーとあやなんの2人が登場。あやなんが告発しようとしていた“ひどい話”は、しばゆーいわく「大したことない」もので、あやなんも「別に言おうと思ってない」そう。

なお、しばゆーが現在あやなんと一緒にいるのは、子どもと会いたいからだという。「(あやなんとは)顔も見たくないのに、頑張って一緒にいて」「久しぶりに会って、ちゃんと腹割って話したのが本当に昨日今日」「離婚とかそういうのは、本当にすべて決まってから報告しようと思うので」と話し、夫婦関係は現在も冷え切っていることがわかった。

12日 0時半頃

あやなんがTikTokライブを行う。あやなんとセカンドパートナーの男性・あゆむ、そして音声のみでしばゆーが登場した。あゆむはもうホストを辞めていると話し、あやなんについて「本命ですね」と明言。あやなんは顔をほころばせたが、しばゆーは「俺の目の前で言ってるっていう状況がカオスなんだけど」と吐露していた。

また配信では、あやなんとあゆむの出会いも明かされた。今年4月、あやなんとしばゆーが、知人と訪れたホストクラブで働いていたのがあゆむで、当初はしばゆーがあゆむを気に入ったそう。

ライブ途中には、あやなんの言動にイラついたのか、しばゆーが「そのエンタメ精神はやめて」「あと話すことはもうない」と言って退席。あやなんは「さあここからは私をボコボコに叩く時間でーす! どうぞ!!」と盛り上げたものの、ネット上では「しばゆーがかわいそう」という声が噴出。大炎上となってしまった。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/11/14 10:41
子どもたちが心配だよ……
アクセスランキング