【ジャニーズJr.チャンネル便り】

TOKIO・国分太一が「面白い」と語ったYouTube企画とは? ジャニーズJr.・7 MEN 侍が告白

2023/10/03 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、9月21~27日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい、ルール違反により罰ゲームが決定

 9月21日に配信されたのは「Lil かんさい【スカイダイビング飛ぶのは誰?】絶対に負けられない戦い…!?」(再生回数は10月3日時点で12万台)。今回は、ルール違反を犯したメンバーを対象に、罰ゲームのスカイダイビングをかけた3番勝負を行っている。

 そもそもの発端は、8月24日公開の動画「【博多屋台で食べたいものを当てましょう!】タンバーグは絶品!?」で、大西風雅の食べたい料理を当てる企画を行った際に起こった出来事。この時、予想が外れたチームは、ご褒美の食事にありつけないルールだったが、當間琉巧&西村拓哉ペアは約束を破ったとか。

 嶋崎斗亜にも疑惑がかけられたところ、當間は「正確に言うと、斗亜はしてない」とフォロー。本人も「斗亜は、エビ(の殻を)むいてあげて“指ペロ”(指をなめて味わっただけ)やん!」と主張した。

 かたや、往生際の悪い西村は「俺、ホンマに食べてた? 記憶ないねん。動画見せてほしい。ないでしょ」と開き直る始末。しかし、カメラは西村の実食シーンをバッチリ捉えていたのだった。

 罪の甘い嶋崎にはハンデが与えられ、3番勝負はほぼほぼ當間と西村の対決に。これまでのLil かんさいのYouTube動画にまつわるクイズ、脳トレ系の問題のほか、岡崎彪太郎のパーソナルな部分に迫ったクイズも。もはや当てずっぽう、消去法で進む中、果たして誰がスカイダイビングを飛ぶことになったのか……? 結果はぜひ今動画でチェックしてほしい。

7 MEN 侍・本高克樹、TOKIO・国分太一からのアドバイス明かす

 9月22日に上がった動画は「7 MEN 侍【YouTube企画会議】真剣に考えたら…結果ピクニック!?」(再生回数は10月3日時点で9万台)。今回は「第3回 YouTube企画会議」と題し、7 MEN 侍メンバーが自ら動画撮影のアイデアを出し、話し合っている1本だ。

 6人それぞれがオリジナルの企画を考えて提出。その内容についてトーナメント方式でプレゼンテーションし、やりたい企画のほうに全員で投票。採用された企画は、近日中に撮影を行うという。

 1回戦では「いろんな公園で遊びたい」(佐々木大光)とシリーズ想定の案が飛び出し、ほかのメンバーも前のめりに。その後、本高克樹は「効き楽器」とコンセプトを発表し、「この間(TOKIOの国分)太一くんとご飯行かせていただいたんですよ」と、切り出した。

 どうやら国分との食事会には佐々木、矢花黎も同席したようで、「YouTube見てくださってるんだって。ちょいちょい」(本高)と言うと、矢花が「あ、おっしゃってたね」と反応。

 続けて、本高は「『バンドの企画が、やっぱ面白いよ』って言ってくださって」「プロのミュージシャンの方、1人呼んでもらって。その方、僕らの弾き方もちょっと再現できちゃうじゃん。おそらくうまいから。その上で結構、難易度高めの効き楽器(をやってみたい)」と提案した。

 メンバーも「面白い」(菅田琳寧)「確かにその形やったことない」(中村嶺亜)「いいと思う」(菅田)と乗っかっていたのだが……。この動画から誕生した企画の実現に期待したいところだ。

太一くん、Jr.チャンネル見てるんだ……
アクセスランキング