もう、何がなんだか

東海オンエア・しばゆー、ZOCメンバーと不倫疑惑で炎上! 「心底見損なった」とファン激怒

2020/07/21 17:04
増田家こみみ(ライター)
東海オンエア・しばゆー、ZOCメンバーと不倫疑惑で炎上! 「心底見損なった」とファン激怒の画像1
ZOC公式サイトより

 シンガーソングライターの大森靖子がプロデュースを行い、自身もメンバーとして活動しているアイドルグループ・ZOC(ゾック)が、7月19日をもって活動休止すると発表。ZOCは、同8日に突如として人気メンバー・戦慄かなのがグループを卒業したばかりだったため、相次ぐ発表にネット上では驚きの声が続出した。また、有名YouTuberがこの騒動に“参戦”し、さらなる混乱が生じている。

「戦慄は卒業を発表した際、公式サイトで『自分自身が思い描く近い将来の夢を実現するために、今何をすべきかを考えた結果、ZOCのメンバーとして今後も活動を両立してゆくことが困難になり、ずっと悩み続けていました』などと理由を説明しています。一方で、SNS上ではZOCメンバーと戦慄が互いを攻撃し合うような言動を繰り返しており、ネット上ではファンを中心に『円満な卒業ではなかったのでは?』と、臆測が広がっているんです」(芸能ライター)

 戦慄が卒業を発表した翌日の9日、大森は自身のインスタグラムにZOCのライブ映像とおぼしき動画をアップ。現役メンバーが一人ずつ名乗ったあと、昨年までに脱退した2人のメンバーと戦慄の名前を大森が付け加え、「We are ZOC!」と叫ぶシーンがあった。これを見たと思われる戦慄は、11日に自身のTwitterで「オナニーだな 自分が追い出したのにそっちが美しく見えるように都合よく名前使われる 人格破綻しすぎてる頭おかしいよ」「美談にしないで 私傷ついているよ」と投稿。これが「大森に対して不服を訴えている」と、ファンの間で騒がれることに。

「戦慄のツイートに反論するかのように、ZOCメンバーの西井万理那は『追い出した?!!?!、大丈夫かな またキマってんのかなぁ法律からはさすがに守れないよー』と、戦慄の薬物使用をほのめかすような内容をツイートしました。すると、戦慄は自身のTwitterに薬物検査報告書の写真を公開しながら『白なのにデマ流されてしんどい』(以上全て、現在は削除)などと投稿。SNS上でメンバー間の軋轢が明らかになってしまったような形です」(同)

 そんな中、13日に戦慄がYouTuber・コレコレと生配信を行い、自身の薬物使用をあらためて否定。また、ZOCに所属していた間、契約書が交わされていなかったことなども暴露している。一方で、YouTuber・よりひとも自身のTwitter上で、同日に西井から届いたというDMを公開。「今までかなのちゃんがZOCを続けられるように努力してきたのはなんだったんだ」といった文章に対し、「戦慄かなのさん やっぱりZOCを裏切ってたんやな〜」と投稿している。

「ZOCの一件と直接関係ないと思われるYouTuberが続々と騒動に参戦してきたことにより、ネット上ではファンから『一体、何が本当なの? ちゃんと公式から説明してほしい』『運営よりも先にコレコレやよりひとから情報が出てくる状況、ひどすぎる……』『メンバーも運営も、ここまで不誠実だとは思わなかった』といった不満が噴出しています。戦慄と西井がYouTuberを介して言い合っているだけの状況では、ファンが混乱しても無理はないでしょう」(同)

 さらに、14日深夜には、戦慄の友人だというYouTuber・ゆりにゃがコレコレの生配信に出演。西井とYouTuber・しばゆーが“不倫関係”にあることを暴露し、さらなる波紋を呼ぶことに。

「しばゆーは人気YouTuberグループ・東海オンエアのメンバーで、2016年にYouTuber・あやなんと結婚、翌17年に一児をもうけています。『しばなんチャンネル』を開設し、“夫婦YouTuber”としても知られているのですが、ゆりにゃの話によると、しばゆーは西井と親しく、ブランドバッグなどをプレゼントしていたそう。戦慄もこの放送にあとから参加し、西井としばゆーの不倫を証言していました」(同)

 この放送後、しばゆーは17日に自身のTwitterで「騒動になっている不倫関係についてですが、昨年の8月末に一度、お酒の席で軽はずみな行動をしてしまった事は事実です」と認めつつ、「相手の女性と継続的な肉体関係などはありません」と西井との不倫関係は否定している。しかし、ファンからは「心底見損なった。もう応援できない」「正直、ガッカリしました。あやなんの気持ちを考えると胸が痛いです」「その軽はずみな行動で、どれだけの人に迷惑がかかるのか考えてください」など、厳しい声が飛んでいる。

 次々と新たな情報が飛び出し、混沌としているZOC。活動“休止”を発表しているが、再開にはまだまだ時間がかかりそうだ。

増田家こみみ(ライター)

増田家こみみ(ライター)

関東在住のフリーライター。広く浅く、時々沼に落ちるエンタメ好き。小学校では校内ニュースを集めた自作新聞を毎日発行。大人になった今は、酸いも甘いも噛み分けるホットな話題をお届けしたいと思います。

最終更新:2020/08/29 00:46
新あいどる聖書
誰一人としてファンを見てないのが悲しい
アクセスランキング