しいちゃんの芸能解説講座【裏】

北川景子「100均がすごく好き」辻希美「数億年ぶりに地下鉄乗車」――庶民派なママタレたち

2023/10/26 20:00
サイゾーウーマン編集部
ダイソー派かキャンドゥ派かセリア派か……(C)サイゾーウーマン

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G この前、100円ショップに行って「わ、これ欲しい!」と思って手に取ったら、値段が300円でガッカリしたよ。小型家電とかインテリアアイテムとか、500円以上の商品も増えたよね。

しいちゃん 女優の北川景子も100円均一が好きなんだってよ。10月21日にファッション誌「ELLE Japan(エル・ジャパン)」(ハースト婦人画報社)の公式 YouTubeチャンネルに登場し、プライベートに関する質問に回答していく中で、「最近買ってよかったものは?」というお題に対し、「100円均一に行くロケがあって」「100円均一がすごく好きで、いろんな便利なお掃除グッズを買えたので、よかったなって思っています」と答えてたよ。

編集G 一流芸能人でも100円ショップに行くんだ! でも、300円、500円商品も躊躇なく買っちゃうんだろうなぁ~。

しいちゃん 北川はそのほか、「最後の晩餐で食べるとしたら?」という質問には、「カツカレー。とんかつがすごい好きで、カレーも大好きなんです」「カレーは『ココイチ』(カレーハウスCoCo壱番屋)が一番好きで、とんかつは『さぼてん』(とんかつ新宿さぼてん)が好きです」とも返答してる。

編集G 意外と庶民的な嗜好なんだ。でも北川景子って確か、祖父が医者で父親は三菱重工の元役員っていう裕福な家庭で育ったんじゃなかったっけ……。もともと好感度が高いから嫌味には感じられないけど、一歩間違えば、庶民派アピールと受け取られてしまうかも。

熊田曜子が娘と作った“ドールケーキ”にギョッとする!?

しいちゃん 熊田曜子は、庶民的な手作りケーキの写真をSNSにアップしてたよ。熊田は10月25日、公式ブログで「次女のお誕生日 次女に『ケーキは何がいい?』と聞くと『ドールケーキを作りたい』と言うから三姉妹でドールケーキ作りをすることにしたよ」「三姉妹それぞれが選んだ人形のお洋服を脱がせて クリームがつかないように髪を結んで手を挙げたポーズでラップを巻くよ」(原文ママ、以下同)と人形を使ったケーキの作り方を解説しながら、実際に3人の娘たちと手作りしたケーキの写真を公開アップ。

編集G ドールケーキって、華やかなドレスを着たプリンセスをモチーフにしていて、ドレスケーキやプリンセスケーキなどとも呼ばれているよね。SNSでオーダーメイドケーキ専門店の投稿を目にしたことがあるけど、ドレスの腰から下の部分はケーキ、上半身は砂糖菓子やクッキー、チョコプレート、紙にイラストをプリントしたもので表現されていることが多かった。本物の人形を使って手作りするとこんな感じになるんだね……(苦笑)。

しいちゃん 熊田は23日に公式インスタグラムにもこのケーキの写真をアップしているんだけどコメント欄には「可愛い」「素敵」「上手」「おいしそう」と称賛の声がたくさんあるものの、ほかのネットユーザーからは「食べる気がしない」「衛生面が気になる」といった声も上がってる。

編集G まあ、食べるのは本人たちだろうし、外野が気にすることでもないけど、その気持ちはわかるかも。特に上の世代の人は、写真を見たらギョッとするんじゃないかな。

辻希美、「数億年ぶり」の地下鉄利用にツッコミ飛び交う

しいちゃん 北川、熊田と同じママタレの辻希美は10月19日、公式ブログに「数億年ぶりに? 笑笑」というタイトルで、「私は数億年ぶりに電車に乗りましてドキドキしております」「しかも地下鉄ょ 今地下鉄もLINEできるんだね」とつづったよ。

編集G 確かに、言われてみると、ガラケーの時代は地下鉄は電波が入りにくいことがあった。調べてみたら、東京メトロ全線でネットが使えるようになったのは、2013年3月みたい。辻ちゃんは10年以上、地下鉄に乗ってなかったんだね。自宅のインテリアにニトリの商品を多用したり、息子に3,000円のお小遣いをあげるのを躊躇したりと、庶民派な一面がある辻ちゃんにしては意外かも。

しいちゃん ネット上では地下鉄に乗ったことより、「数億年ぶり」という、若者によくある誇張表現に「何年前から生きてるの?」「ちゃんとした日本語を使え」と多数のツッコミが飛び交ってる。

編集G でも、辻ちゃんって子どもが生まれてからなにかとネットユーザーにツッコまれ、炎上しながらも稼いだお金で3億円の豪邸を建てたんだよね。ツッコまれ役としての年季がハンパないわ。これからも庶民代表大富豪の辻ちゃんを応援していくよ!

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/10/26 20:00
辻ちゃんへのマジレスに笑いました
アクセスランキング