[ジャニーズメディアの裏側]

『キスブサ』終了にキスマイファン悲痛、『10万円でできるかな』打ち切り疑惑の真相は?

2023/07/28 12:00
サイゾーウーマン編集部
「Ki」の北山が抜けたらスマイフットツーになってしまう(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズ事務所からの退所者が相次ぐ中、8月末にはKis-My-Ft2(以下、キスマイ)の北山宏光も退所することが決定している。現状、北山離脱後のキスマイは残るメンバーの千賀健永、宮田俊哉、横尾渉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太、二階堂高嗣で活動を継続するとみられるが、「グループでの仕事が減っている現状に、ファンは心配を募らせている」(芸能ライター)ようだ。

 昨年10月末、事務所副社長とジャニーズアイランド社長を兼任していた滝沢秀明氏が電撃退社。今年に入ると、元V6・三宅健、元King&Prince(以下、キンプリ)の平野紫耀と神宮寺勇太、元ジャニーズJr.内ユニット・IMPACTorsが事務所を離れた。平野や神宮寺とともにキンプリを脱退した岸優太も9月末をもって退所予定で、その1カ月前に北山がキスマイを“卒業”して事務所から巣立つ。

「6月7日に北山の脱退および退所が発表された際は、ネット上のファンの間に激震が走りました。北山はキスマイの最年長メンバーで、リーダー的存在なので、ファンは大混乱に陥ってしまったんです」(同)

 ちなみに、最近のジャニーズ退所者をめぐっては、滝沢氏が設立したアーティストプロデュース会社・TOBEに続々と移籍していることも話題。北山もおそらくその道をたどるだろうと報じられており、その動向に業界内外から注目が集まっている。

「一方でキスマイファンは、北山が抜けた後のグループ活動について、悲痛な声を上げています。というのも、今年はアルバム発売やライブ開催の告知がまだない状況なんです。また、キスマイは2019年4月から音楽バラエティ『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)の4代目MCを担当していましたが、今年3月に番組を卒業。さらに、今月20日深夜には、13年にレギュラー放送を開始した冠バラエティ『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)が9月をもって終了することも発表され、グループでのテレビ仕事が少しずつ減ってきているのは確かです」(同)

キスマイレギュラー『10万円でできるかな』10月期以降も放送予定

 なお、『キスマイ超BUSAIKU!?』の通常放送は、北山卒業に合わせて8月に終了し、9月は“特別編”として新企画に挑戦するという。こうした状況の中、一部ファンからは『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)の存続を危ぶむ声も出ているようだ。

「『キスマイ超BUSAIKU!?』が終わると、メンバー全員のレギュラー番組は『10万円でできるかな』のみとなります。しかも、同番組は現状“月1”程度の頻度でしか放送されていないので、マスコミ関係者の間でも、『打ち切りもある得るのでは……』とささやかれていました。ただ、テレビ局関係者によれば今のところ、10月以降も継続する方向とのこと。北山が卒業してグループは新体制となりますから、心機一転、新しい仕事が増えるといいですね」(スポーツ紙記者)

 北山が事務所を去る前に、ファンを安堵させる報告があるといいが、果たして……。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/07/28 12:00
あのキタミツがキスマイを諦めた事実が重すぎる
アクセスランキング