[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

北山宏光退所のキスマイ、7人体制ラストシングル“販売方法”にファン激怒「意味わからない」

2023/06/23 12:34
田口るい(ライター)
Kis-My-Ft2・北山宏光のライブ中の画像
滝沢秀明氏との合流がウワサされる北山(写真:サイゾーウーマン)

 北山宏光が8月31日をもってグループを卒業するKis-My-Ft2(以下、キスマイ)。7人体制最後となるシングル「ともに」のリリースが決まったものの、その発売方法が「謎すぎる」として、ネット上で激怒するファンが相次いでいる。

 6月7日に北山が退所を発表すると同時に、夏のリリースを目指して制作中であることが明かされた「ともに」だが、当初、一部ファンから「タイトルが嫌。そもそも、北山くんとは離れるのに『ともに』ってどんな冗談だよ」と否定的な声も出ていた。

 しかし、公式モバイルサイト「Johnny’s web」のブログで8日、北山がメンバーに対して「話し合いを続けていく中で僕は『友達』になりたいと話しました」と脱退の経緯を明かしたことから、ファンの間で“「共に」と「友に」をかけているのだろう”との推測が広まっている。

 さらに20日には、リリース日が8月3日であることに加え、販売方法が「ジャニーズショップ オンラインストア限定」であることが発表に。キスマイのファンクラブ会員のみが購入できる「ファンクラブ限定特典版」と、非会員でも購入できる「一般特典版」があり、後者を購入する場合も「ジャニーズショップ オンラインストア」のアカウント登録が必要だという。

キスマイ「ともに」は、大切なファンだけに向けた曲?

 なお、キスマイにとって、昨年12月にリリースした30枚目シングル「想花」以来、半年以上ぶりのCDリリースとなるが、今回は「Special Single」という扱い。CDショップや一般のECサイトに流通しないため、31枚目にはカウントされないようだ。

 「ジャニーズショップ オンラインストア」では今月20日より購入申し込みを受け付けており、「数量限定のため、期間内でも予定数に達し次第、受付を終了する場合がございます」とあるが、23日現在、まだ申し込み可能となっている。

 この限定的な販売方法に対し、ファンからは「メンバーで話し合って、きっと一番いい方法を決めたんだと思う」「売上や連続記録は関係なく、大切なファンだけに向けた曲なんだろう」と理解を示す声が上がる一方で、「全然意味がわからない。7人のラストシングル、店頭に並べてほしかった」「北山くんがもうジャニーズ辞めるからって、この仕打ちはひどい」と批判が相次いでいる。

キスマイ、「Lemon Pie」「Sweet Melody」は未音源化のまま

 また、ドラマや映画の主題歌として起用されたキスマイの楽曲「Lemon Pie」と「Sweet Melody」の音源が、なぜかいまだリリースされていないことから、「退所前に出さないと、みっくんの声が入った音源、アルバムにも入れられないんじゃないの?」「どう考えても新曲よりこっちが先でしょ! 運営が何考えてるのか全然わからない」と疑問の声も目立つ。

 ちなみに、「Lemon Pie」は今年1月に放送された藤ヶ谷太輔主演の連ドラ『ハマる男に蹴りたい女』(テレビ朝日系)、「Sweet Melody」は先月公開された映画『おとななじみ』の主題歌。後者はYouTubeでMVが公開されているが、「Lemon Pie」はそれすらないため、「Lemon Pieどこいった?」と戸惑うファンは少なくないようだ。

 ファンと運営が噛み合っていないようにも見えるが、北山本人はこの事態をどう受け止めているのだろうか。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン


田口るい(ライター)

田口るい(ライター)

HIPOHOP系音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。推しはSixTONESのジェシー。

最終更新:2023/06/23 12:34
中居くん、なんとかして!
アクセスランキング