[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『キスマイ超BUSAIKU!?』終了にファン落胆……『10万円でできるかな』も“月1”放送でグループは危機的状況?

2023/07/23 08:00
サイゾーウーマン編集部
Kis-My-Ft2の画像
9月以降のキスマイ、いったいどうなっちゃうの?(写真:サイゾーウーマン)

 Kis-My-Ft2の冠バラエティ『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)が、今年9月をもって終了することが明らかになった。7月20日深夜放送の番組内で、メンバーの玉森裕太は「11年という、長きにわたっての応援、本当にありがとうございました」とあいさつ。Kis-My-Ft2といえば、8月31日付でメンバーの北山宏光がジャニーズ事務所を退所する。冠番組の終了も同時期とあって、ファンには苦難の日々が続くことになる。

 同番組は2012年から特別番組で放送され、13年4月より『キスマイBUSAIKU!?』として、深夜枠でレギュラー放送がスタート。15年4月から月曜午後11時台に“昇格”したが、17年10月には現行の『キスマイ超BUSAIKU!?(キスマイスーパーブサイク)」に改題。以降、木曜深夜0時25~55分に放送されている。

「Kis-My-Ft2がシチュエーションに合わせた“胸キュン”ゼリフを言ったり、時にはアイドルらしからぬカッコ悪い姿も披露。その言動を一般女性らが審査し、7人をランク付けするという斬新な内容がウケていました。近年は従来のスタイルにとらわれず、番組オリジナルゲーム『ライアー7』や、メンバーがドラマの主演・脚本を務める企画も展開。今年2月9日放送回からは、7人がフリートークをするコーナー『キスマイのちょっと聞いてほしい話』も始動しました」(ジャニーズに詳しい記者)

 しかし、7月20日のエンディングで「Kis-My-Ft2から大切なお知らせ」とのテロップが表示され、7人が横並びで登場。玉森が「『キスマイ超BUSAIKU!?』は、9月をもって終了いたします」「8月をもって、今の形の『キスマイ超BUSAIKU!?』を終了いたします」と報告した。北山は8月末でグループを卒業するだけに、9月から“特別編”を放送し、6人が新企画に挑戦するとのこと。「最後まで応援よろしくお願いします!」と、全員で頭を下げていた。

 突然の番組終了を受けて、ネット上のファンは「8月に北山くんが卒業、9月で『キスブサ』も終了……マジでしんどい」「『キスブサ』終了、仕方ないんだろうけどショックすぎる」などと落胆。

 なお、Kis-My-Ft2といえば、今年1月に横尾渉が一般女性と結婚し、グループ初の既婚者に。「最近は王道の胸キュン路線から外れていたし、メンバー1人が結婚したし……まぁしょうがないよね」「メンバーが結婚したり、卒業すると今の形で番組を続けるのはやっぱり難しいのかな」といったあきらめの声も噴出している。

『キスマイ超BUSAIKU!?』終了で、『10万円でできるかな』存続に懸念

 また、今回の発表を受けて、ファンはKis-My-Ft2とサンドウィッチマンがメイン出演しているバラエティ『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)の存続も気にかけているようだ。

 こちらは、17年10月に深夜枠で放送が始まり、19年4月からは月曜日のゴールデンタイムに進出。宝くじ企画が好評を博し、同年7月15日放送回の平均視聴率は、自己最高の15.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが、翌日付のニュースサイト「ORICON NEWS」で報じられていた。

 以前も月2~3回の放送だったが、昨年からほぼ“月1ペース”が定番となっている。そのため、「『キスブサ』が終わるとなると、『10万円でできるかな』もどうなる?」「月1のままでいいから、『10万円でできるかな』は続いてほしい」と懸念しているのだ。

 昨年9月には、Kis-My-Ft2メンバーが11年10月より出演していた『もしもツアーズ』(フジテレビ系)のレギュラー放送が終了。19年4月にMCに就任した『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)も、今年3月で卒業となった。10月期にKis-My-Ft2の新番組が始まらなければ、『10万円でできるかな』が唯一、グループでのテレビのレギュラーとなりそうだ。

 こうした危機的状況とあって、ファンはグループの今後を憂慮しているが、Kis-My-Ft2はどんな活動を展開していくのだろうか?

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitter&インスタグラム&スレッズがオープン



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/07/23 08:00
いっそのこと、エビキスで新番組やろうよ?
アクセスランキング