[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

キスマイ・北山宏光、退所理由は“仕事格差”報道を否定! 「俺、そんな人間じゃない」

2023/06/23 09:50
サイゾーウーマン編集部
Kis-My-Ft2・北山宏光の画像
退所発表後に株が上がり続けている北山宏光(写真:サイゾーウーマン)

 8月31日をもってKis-My-Ft2(以下、キスマイ)を卒業し、ジャニーズ事務所からも退所する北山宏光。テレビ情報誌「週刊TVガイド」(東京ニュース通信社、6月21日発売号)のグループ連載「Kissまであと何マイル?」で、今回の発表について言及した。脱退、退所理由をめぐってはさまざまな報道がなされているが、本人は一部の記事内容をキッパリと否定。ファンの間で話題になっている。

 6月7日、ジャニーズ事務所は北山のキスマイ卒業と事務所退所を報告。その際に発表したコメントでは、16歳でジャニーズに入所した当時を振り返った上で、「芸能生活21年、世の中の環境が目まぐるしく変わる時代の中、もっといろんなことに挑戦し第二の人生を歩んでみたいと思うようになりました」(原文ママ、以下同)などと、今回の決断の理由を明かした。

「キスマイは2011年8月10日に『Everybody Go』でCDデビューを果たして以降、7人で活動を続けてきただけに、多くのジャニーズファンに衝撃が走りました。また、北山の卒業を前に、メンバー全員で作詞を担当したSpecial Single『ともに』の発売が決定。6月20日、リリース日が8月3日であることや、一般のCDショップ・ECサイト店での取り扱いはなく、『ジャニーズショップ オンラインストア』限定での販売となることが明かされ、同日午後6時より予約受付がスタートしています」(ジャニーズに詳しい記者)

キスマイ・北山宏光、玉森裕太や藤ヶ谷太輔との“仕事格差”に不満説を完全否定

 そんな中、北山は翌日発売の「週刊TVガイド」に掲載された「Kissまであと何マイル?」にて、「突然の発表で驚かせちゃったと思う」とファンを気遣いつつも、「別に俺、死ぬわけじゃないからね(笑)」と冗談交じりに話している。

 また、自身に関する報道もチェックしていたのか、「たまにさ、仕事量が不満で…とか、格差がどうの、みたいな記事を見るけど、そんなことはない。俺、そんな人間じゃないから」と断言した。

 なお、退所を報告した際、「今後の活動についてはみなさんに伝えられる具体的な内容はまだ決まっていませんが、夢を見させてくれたメンバーと数々のサポートをして下さったジャニーズ事務所、そして巡り会えた全ての方々に心より感謝し、少しでも多くの方にたくさんの笑顔を届けられるように、これからの時間を精一杯頑張りたいと思います」と決意表明していた北山。今回の連載でも、「逆に、北山は何をやるんだろう? って思ってくれたらうれしいし。応えられるように、おもしろい事やらないとね、と思ってる」と前向きな言葉を残した。

「北山の退所説は、6月の正式発表よりも前に一部メディアが報じていました。騒ぎの大きなきっかけは、今年3月9日発売の『週刊文春』(文藝春秋)が『昨年秋頃から、北山は今後の活動について、事務所と話し合いを重ねているところ』と伝えたこと。これを受け、ファンは戦々恐々としていたんです。3~4月にかけては一部のネットニュースが『文春』の記事を取り上げ、中には退所理由として、北山がキスマイのフロントメンバーである玉森裕太、藤ヶ谷太輔との“仕事格差”に不満を抱いていた可能性を指摘する報道もありました。北山はこうしたニュースを目にし、事実ではないと主張したかったのかもしれません」(同)

キスマイ・北山宏光の報道否定に「スッキリした」とファン感激

 今回の北山のインタビューを受け、ネット上のファンは「『俺、そんな人間じゃないから』ってハッキリ否定! 北山宏光は漢だね。北山さんの未来に期待してる」「仕事格差とかの臆測記事について完全否定してくれてスッキリした」「北山くんはそんな人じゃないってみんな知ってるけど……はっきり言ってくれてありがとう」「サラッと否定するところがカッコいい」と感激。

 ごく一部からは、「雑誌じゃなくて、Johnny’s web(ジャニーズ公式モバイルサイト)のブログで言ってほしかった」「一部の記事を否定すると、じゃあ否定しないのは本当のことなのかって臆測を呼ぶのでは……」とシビアな意見も出ていたが、概ね好意的な声が多い印象だ。

 キスマイは今後、6月28日放送の音楽特番『テレ東音楽祭2023夏~思わず歌いたくなる! 最強ヒットソング100連発~』(テレビ東京系)や、7月1日の『THE MUSIC DAY 2023』(日本テレビ系)への出演が決まっている。北山がメンバーとどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、当日のオンエアを楽しみに待ちたい。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/06/23 09:55
タッキーとの合流は本当?
アクセスランキング