暗黙のママ友ルールウォッチング

子どもの預かり、ママ友へのお礼の正解は? マックカードを受け取り拒否され困惑!

2023/05/28 16:00
池守りぜね(ライター)

ママ友がお礼を受け取ってくれない理由に困惑

 綾香さんは、菫さんの家にばかり負担をかけていることが気がかりだった。

「わが家は狭いマンションなので、菫さんの娘を呼びづらい。そのため、預かることができないので、向こうにばかり娘の面倒を見てもらうのは悪いなって感じていました。子どもが遊びに行くときは、ちょっとしたお菓子を持たせていたのですが、食べずに持って帰ってきたことも。でも今回は、休みの日にわざわざ預かってもらうので、マクドナルドで使えるギフトカードを渡したんです」

 しかし、そんな綾香さんの気遣いが裏目に出てしまったという。

「娘を迎えに行った時、マックカードを渡したところ、菫さんに『金品はいらない』と、受け取りを拒否されてしまいました。学童のような場所に預けたらお金がかかるわけだし、こちらも預けっぱなしだと心苦しいので、受け取ってほしかったんですが……。しかも娘が『おなか空いた』と言い、焼きそばまで食べさせてもらったと聞いて、『ごはん代だけでも!』と代金を渡そうとしたものの、『家にあったものだから気にしないで』と言われました」

 綾香さんは菫さんがお礼を受けとらない理由を聞いて、困惑した。

「菫さんは、『うちも預かってもらうことがあるかもしれないから、気にしないで』と言うんです。娘は、菫さんの子と仲が良いので、『私の家にも遊びに来てね』とよく話しているようですが、うちは狭いし、夫がリモートワークで在宅していることもあるので気軽には呼べない……。どうせなら、ギフトカードを受け取ってもらったほうが、気が楽でした。こちらはお礼として渡しているので、いったんは受け取るのが暗黙のルールじゃないでしょうか」

お礼って一生悩むものよね
アクセスランキング