【連載】“買い物狂い” の散財日記 第301回

96歳の祖母のピンチを救った、非常時に役に立つ“アイテム”とは?

2023/03/12 19:00
千葉N子(ライター)
96歳の祖母のピンチを救った、非常時に役に立つ“アイテム”とは?
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 高齢の祖母がね、風邪を引いたんですよ。不幸中の幸いで、新型コロナウイルスには感染していませんでした。祖母は一人暮らしをしているんですが、布団に入らず、イスに座った状態で眠ってしまった、とのこと。それを2晩も続け、風邪を引いてしまったそうです。

 父が病院に連れて行ったものの、病院はどこも満員で入院はできないため、自宅療養を開始。しかし、祖母はすっかり食欲がなくなってしまい、飲むヨーグルトをちびちびと飲む……くらいしか食事をとっていないとか。ステディとお見舞いに行く際、がん治療のために入院生活を経験した彼がこう言いました。

ステディ「僕、食事が喉を通らなかったときに、メイバランスを病院から出された!」

 はて、メイバランス? ステディいわく、メイバランスとは、大手食品会社・明治が販売している栄養食品。ドリンクやゼリー、アイスが展開されており、高カロリーで病気の人にぴったりの飲み物とのこと。公式サイトを見ると、ドリンクタイプ(125ml、希望小売価格264円)は、たんぱく質、脂質、糖質、食物繊維、ビタミン、ミネラルといった6大栄養素がバランス良く摂取でき、200kcal(ご飯約1杯分のエネルギー)をとれるのだとか。

 そこで、メイバランスや少しでも食べられそうなお惣菜をいくつか買っていくことに。すると今度は、ステディから「うちにあるパルスオキシメーターも持っていこう!」と提案が。

 パルスオキシメーターとは、皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するためのアイテム。赤い光の出る装置を指に挟むことで測定します。

 日本呼吸器学会の公式サイトによれば、SpO2は肺や心臓の病気で酸素を体内に取り込む力が落ちてくると下がり、一般的に96~99%が標準値とされ、90%以下の場合は十分な酸素を全身の臓器に送れなくなった状態(呼吸不全)になっている可能性があるとか。

 ステディは以前、コロナにかかった際、オキシメーターを購入していたんです。祖母の家に行く前、試しに私もSpO2値を測定したところ、数値は97。ステディからは「キミは健康」と言われ、安心しました。

 それから、祖母の元にオキシメーターとメイバランスなどを届けて、帰宅し数時間後……。祖母の看病のために実家に帰っていた妹から連絡がありました。

妹「おばあちゃん、オキシメーターでSpO2を測ったら、80しかなくて、救急車で運ばれました」

 なななななんだってえ~~~~~!? まさか、祖母のピンチにオキシメーターが大活躍。確かにお見舞いに行った際、「息苦しい」と言っていましたが、風邪による症状ではなく、肺炎になっていたそうなのです。というわけで、おばあちゃんは無事入院。病院で看病してもらえることになって、胸をなで下ろしました。

 祖母は齢96歳なので、あと1、2日発見するのが遅かったら、命にかかわっていたかもしれません。高齢者がいるご家庭は、オキシメーターがあると、非常時に役立つのではないでしょうか?

(C)サイゾーウーマン

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/03/12 19:00
メイバランスとパルスオキシメーター……メモメモ
アクセスランキング