「元極妻」芳子姐さんのつぶやき150

東京・狛江「90歳女性の虐殺事件」はプロの犯行じゃない! 元極妻が推測する“犯人像”

2023/01/29 17:00
待田芳子(作家)

犯罪の背景にあるのは貧困?

 ネットでは「自民党のせいでみんなが貧しくなり、強盗のような凶悪犯罪も増えた」というような意味合いで「#ありがとう自民党政治」というハッシュタグが盛り上がっていると報道されています。

 まあヤクザになる理由も貧困と差別が圧倒的に多いので、大間違いともいえないのですが、不況は今に始まったわけではなく、30年も続いてますよね。

 最近のハンパない「物価上昇」が引き金になったのかもしれないものの、この原稿を書いている1月26日現在で、自衛官が2人も強盗で逮捕されてることを考えると、問題は貧困だけではなさそうです。ギャンブルの借金は「貧困」とはちょっと違う気もしますしね。

 自衛官だけでなく、ネットの募集に応じられる人たちは、スマホを使えるくらいの生活をしてるのですから、それを「貧困」というのかどうか……と、疑問に思います。半グレのボスを取り調べることで、どんな「事実関係」がわかってくるのでしょうか? 今後も注目です。

待田芳子(作家)

待田芳子(作家)

今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻。夫とは死別。本名・出身地もろもろ非公開。自他共に認める癒やし系。著書に『極姐2.0 旦那の真珠は痛いだけ』(徳間書店)がある。

記事一覧

最終更新:2023/01/29 17:00
半グレー六本木 摩天楼のレクイエムー 5
今は半グレ予備軍みたいなのも多いから……
アクセスランキング