「元極妻」芳子姐さんのつぶやき147

元極妻が紹介する、2022年のオススメ本! 青学教授による「女子大生レイプ事件」の真相に思うこと

2022/12/18 16:00
待田芳子(作家)
元極妻が紹介する、2022年のオススメ本! 青学教授による「女子大生レイプ事件」の真相に思うこと
写真ACより

今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。

事始め式は今年も静かに

 あっという間に今年も終わりですね。12月13日は、各組織とも静かに事始め式を済ませたようです。

 質素な事始め式は、もう何年も続いています。2011年までに全都道府県で暴排条例が施行されてますが、これを境に徐々に派手なことができなくなっていきました。ごちそうが出て、芸人さんを呼んだ時代を知っていると、寂しいですね。

大物ヤクザの訃報が目立った2022年――昭和はますます「昔」に

 2022年は、皆さまにとっていかがでしたか? とにかく今年は「いろんな方が亡くなった」感じです。大物ヤクザの訃報も目立ちました。

 5月7日には、極東会の松山眞一元会長(享年94)の死去が報じられています。報道によると、警視庁は「事件性はない」としているそうで、ご年齢から考えて老衰でしょうか。でも亡くなるまでしっかりトップを務められたようです。

 そして、同じ5月の31日には住吉会の関功前代表が76歳で亡くなられています。

 ニュースサイト「文春オンライン」などは関前代表の葬儀を紹介していました。掲載されている写真には、六代目山口組、稲川会ほか指定団体のご当代の皆さんによる供花と名札が写っています。大親分の名前がずらっと並び、六代目山口組・司忍組長の名札は「司」の一文字。これは知名度が低いとできませんね。獄中で控訴審の開廷を待たれる五代目工藤會の野村悟総裁の札もありました。

 激動の昭和を生き抜いた大物ヤクザの死去が相次いだことで、ヤクザ社会的にもますます「昭和は遠くなりにけり」となりました。

 3月30日に亡くなられた作家の宮崎学さん(享年76)は、「『終わった』のは『昭和のヤクザ』であり、『平成のヤクザ』である。これからも形を変えながら『21世紀のヤクザ』の時代は続いていく」と、『伝説のヤクザ18人』(山平重樹著/イースト・プレス刊)で解説されていましたが、どうなりますか。

 安倍晋三元総理(7月8日没・享年67)の射殺事件にもびっくりしました。ヤクザはもともと自民支持が多いので大騒ぎでしたが、今回ばかりはアンチの方からも「こんなふうに死んでほしくなかった」との声が出ていましたね。

極姐2.0/待田芳子
姐さんの本も年末年始にどうぞ
アクセスランキング