[ジャニーズ最新言行録]

Snow Man・佐久間大介、先輩と話すときは「僕って言う」! ラジオで語ったジャニーズの“敬語・タメ口”問題

2022/12/02 17:25
華山いの(ライター)

Snow Man・佐久間大介、“年下の先輩”Hey!Say!JUMP・山田涼介は「仲良かったからタメ語」

 そんな佐久間は、「俺もすごい先輩を尊重する人だから、“後輩力”強いんで」と切り出し、「いまだに先輩と話すときは『俺』って言わないの。『僕』って言う」「俺って言うのも強いかなと思っちゃって、自分の主張として。だから先輩と話すときは絶対『僕』って言う」と、一人称に強いこだわりがある様子。

 一方で、デビューは先だが、年齢的には1歳年下のHey!Say!JUMP・山田涼介のことは「山ちゃん」と呼んでいるといい、「仲良かったからタメ語になった。友達感覚になった」という。

 これに向井は、「でもいろんなタイプいますよ。昔いました」「例えば、ちょっと2カ月くらい(自分より入所時期が早い)先輩がいて、俺じゃないんだけど、タメ語でしゃべったときに『えっ? 俺先輩やから』って。その2カ月をこだわってる人もいるから」と振り返った。

 ちなみに、佐久間にとってメンバーの「(渡辺)翔太が2カ月ぐらい先輩だった」そう。向井から「どうやった?」と、入所当時の関係性を問われると、「翔太と仕事をすることが多かったから、普通に友達として『渡辺くん』『佐久間くん』だった」とも明かしたのだった。

 この日の放送に、ネット上では「敬語の話を真剣に語る2人はやっぱり真面目で、礼儀を大切にする人なんだな」「さっくんって後輩力高いよね」「康二くんと優馬くん、素敵な関係だよね」「同期なのに敬語使ったり、しばらく会わないと距離感できちゃうのも可愛い的なこと優馬が言ってた」といった反響が寄せられていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2022/12/02 17:25
【楽天ブックス限定先着特典】モエカレはオレンジ色 豪華版(数量限定生産)(スマホステッカー(サーモンピンク))
後輩力決定戦やってほしい
アクセスランキング