[ジャニーズ最新言行録]

V6・三宅健、Snow Man・佐久間大介&向井康二に「完全にアウト」「図々しい」と苦言のワケ

2020/01/29 12:30
サイゾーウーマン編集部
V6ファンを大切にしてるから、“ビジネスファン”に厳しいのよね

 V6・三宅健がパーソナリティを務める『三宅健のラヂオ』(Bayfm)が1月27日深夜に放送され、ゲストにSnow Man・佐久間大介と向井康二が登場した。

 以前から三宅を「憧れの先輩」と公言している佐久間と向井に対し、三宅は番組冒頭で「本当に好きなんですか?」と直球質問。佐久間は「好きですよ! 僕なんか好きすぎて、健くんが出演される舞台を見に行くと、本気で尊すぎて涙が出てくるんですよ」と猛アピールする。向井も「好きすぎて、ちゃんとしゃべれるか不安ですね」と、佐久間に負けじと“三宅愛”を炸裂させた。

 そんな中、三宅は「本当に好きなのか知りたい」といい、2人に「イントロクイズ」を出題。V6の楽曲など、三宅にまつわるさまざまな曲を流し、どれだけ正解できるかで“好き度”をはかるというものだ。きちんと答えられた場合には、Snow Manのデビュー曲「D.D.」をラジオ内で流すが、答えられなければ宣伝させないという条件を追加。佐久間は思わず「えー、シビアだな……」とつぶやいていた。

 さっそくクイズが始まるも、曲の出だしが一瞬かかるだけという超難問ばかりで、2人は「え!?」と困惑。1問目の「Can do! Can go!」(1998年)は佐久間が正解するも、向井は「え、こんなんでしたっけ『Can do! Can go!』!?」と衝撃のよう。三宅は不正解だった向井に「これは(ジャニーズ)Jr.が歌い継いでる曲なんで、わからないとマズいですよ。向井さん、完全にアウト!」と言い渡したのだった。

 その後、2問目は佐久間、3問目は向井が正解するも、4問目の「SPARK」(2017年)では、向井が「Sexy.Honey.Bunny!」(11年)と答えて不正解に。熟考の末、佐久間が正解したものの、「SPARK」は18年に公演が行われた舞台『滝沢歌舞伎』で三宅が歌唱し、佐久間がバックダンサーとしてパフォーマンスした一曲。最終的に正解したとはいえ、三宅は「バックについていながら、こんだけ気づかなかったってマズイですよ?」と苦言を呈す。

 5問目の「Feel your breeze」(02年)も2人はなかなか答えられず、三宅は「佐久間くんは答えられなきゃアウトですね。君の尊先(尊敬する先輩)は誰ですか?」とヒントを出す。というのも、この曲は佐久間が尊敬する先輩として名前を挙げたことがある、嵐・松本潤が出演したドラマ『ごくせん』第1シリーズ(日本テレビ系)の主題歌なのだ。最後まで答えられなかった佐久間は、「うわあ~! 恥ずかしい~! マジで悔しい~!」と絶叫していた。

 12問すべてを終え、佐久間の正解数が7問、向井は1問のみという不甲斐ない結果に。なお、最後のクイズはSnow Manの「D.D.」で、佐久間が不思議そうに答えると、そのまま三宅の紹介により曲が流されるという、粋なはからいがあった。

 エンディングでは、三宅が「今日の(企画)でね、2人の“にわか度合い”っていうのが明らかになってしまいましたからねえ……」とポツリ。「いやいや、違います!」と2人は必死に否定しつつ、佐久間は「ちゃんとわからなかったっていうのは、僕たちの未熟さがあると思うので。それを勉強するためにも、僕たちこのラジオ、レギュラーで呼んでもらえるっていう……」と大胆な交渉に出る。三宅は「なんと図々しい」とドン引きで、向井までも「ちょっと、う~ん……」と絶句。「あまり図々しいと、僕らのファンの人たちに怒られますよ」と釘を刺す三宅だった。

 この放送に、Snow Manファンは「2人とも楽しそうでよかった~! 『D.D.』も流してもらえたし、健くんには感謝しかない!」「さくこじのテンションが高すぎてずっと笑ってた。また呼んでくれるといいな!」という声を寄せていたが、V6ファンは「とにかく佐久間くんがうるさい。ラジオ聞くのがこんなにつらいとは……」「2人ともファン名乗るのやめたほうがいいレベルでわかってないじゃん。悲しくなったわ」「所詮『ビジネス大好き』でにわかファンだったのね。そんなこと前からバレバレだったけど」と、佐久間と向井に対して冷ややかな反応も少なくなかった。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/01/29 12:30
Snow Man vs SixTONES/D.D. / Imitation Rain(with SixTONES盤/CD+DVD)(限定特典無し)【2次お届け】【入荷予約】
おそらく、ガチ三宅オタ・林翔太もお怒りでしょう
アクセスランキング