暗黙のママ友ルールウォッチング

シャトレーゼとカルディの手土産持参も……ママ友に手作りホットケーキを出され「正直ないなって」

2022/10/09 20:15
池守りぜね(ライター)

ママ友がまさかの手ぶらで訪問! 「手土産は必須」だと思ってたのに

 綾子さん宅への訪問に続き、今度は美奈さんの家に綾子さんと佳代子さんが子連れで遊びに来ることになったそうだ。

「綾子さんが家に呼んでくれたのは、最初からうちに遊びに来たかったからみたいです。向こうが住んでいるマンションよりも、うちのマンションが新しかったので、中が気になっていたんだとか」

 今度はもてなす側となった美奈さん。少し遠いが、ベビーカーを押して20分ほどの場所にある店でスイーツを買って、おやつを用意していた。

「こちらはちゃんと、子ども用のプリンと大人用のケーキを準備していたんです。2人とも『おいしい』と喜んでくれたのでよかったですが、佳代子さんは手土産を持ってきてくれたものの、綾子さんからは何もなかったんですよね。エコバッグに入っていたスーパーで買ったらしき菓子は、自宅用みたいでした。独身時代も、友達の家に遊びに行くときには、ちょっとした手土産を持参していたので、綾子さんみたいな人は人生で初めて会いましたよ」

 子連れでママ友の家に遊びに行く場合、「子どもが飲み物や食べ物をこぼしたりして、相手の家を汚してしまうことがある」と美奈さん。

「そういった“相手のお宅に迷惑をかける可能性”を踏まえて、やっぱり手土産は必須なのかなって。逆に家に招く際は、手土産を持ってきてくれることを前提に、それなりのおやつを用意すべきだと思っています。佳代子さんも同じ考えみたいですし、これってママ友付き合いの暗黙のルールなんじゃないでしょうか?」

ママ友がこわい 子どもが同学年という小さな絶望
ママ友への手土産、シャトレーゼは間違いなし
アクセスランキング