暗黙のママ友ルールウォッチング

シャトレーゼとカルディの手土産持参も……ママ友に手作りホットケーキを出され「正直ないなって」

2022/10/09 20:15
池守りぜね(ライター)

シャトレーゼ、カルディの手土産持参も……手作りホットケーキを振る舞われてガッカリ

 輸入食品などを扱う仕事をしている美奈さんは、仕事柄、手土産にはこだわりがあったそうだ。

「普段はデパートの地下街に行っていたのですが、子どもがいると、都心に出るのも大変なので、近くのショッピングモールで選ぶことに。カルディで、ママ用にデカフェの紅茶とクッキーを購入しました」

 手土産を携え、綾子さんの自宅に遊びに行くと、上の娘と一緒にホットケーキを作っていたそうだ。

「娘さんはまだ3歳とあって、あちらこちらを手で触るんですよ。美奈子さんが『混ぜて』と言って渡したボールの中の生地も、手で直接グチャグチャと触っていて……普段は手作りのものもおいしくいただくんですが、なんとなく抵抗がありました」

 なお、佳代子さんは手土産にシャトレーゼのロールケーキを持ってきていたという。

「こちらはお宅にお邪魔しているので文句は言えませんが、私たちの手土産と比較すると、どうしても『おもてなしのおやつが、手作りのホットケーキってのは、正直ないな……』と思ってしまったんですよね。あまりにも値段が不釣り合いというか……お茶も結局、私が持って行った紅茶を飲みました」

ママ友がこわい 子どもが同学年という小さな絶望
ママ友への手土産、シャトレーゼは間違いなし
アクセスランキング