知られざる女子刑務所ライフ149

田中聖の収監先、D.Oや鈴木宗男も入った栃木の「喜連川」? 元女囚が教える有名人の刑務所事情

2022/08/07 16:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)

黒羽には田代まさしさんや清水健太郎さんが

 田中さんは、少し前なら、田代まさしさんなどが収監されてた黒羽刑務所に行ってたと思いますが、今年の3月で閉鎖されてます。建物の老朽化やそうです。

 田中さんとは全然関係なくてすみませんが、黒羽刑務所のドキュメンタリーがYouTubeで見られます。これはおもろいです。

 かつては「東洋一の刑務所」といわれた黒羽は、古くてもコンサートや映画上映ができる講堂とかあって豪華なんですよね。解体するにも億単位の費用がかかるようで、どうなるかと思てたら、都内の釣り道具屋さんが落札されたようです。9月から活用やそうで、どうなるか楽しみですね。

 黒羽も初犯で罪の軽い人が対象で、田代まさしさんや歌手の清水健太郎さん、イトマン事件の許永中さんなどがいてましたね。あとは、瑠美はよく知らないのですが、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』とかのプロデューサーの西崎義展さんとか、加藤登紀子さんのご主人の藤本敏夫さんとかですね。

 いろんな有名人がいろんな理由でムショに入ってるのは、歴史を感じてしみじみしますね。喜連川も、いろんな歴史を重ねていくのでしょうか。

中野瑠美改め瑠壬(作家)

中野瑠美改め瑠壬(作家)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内で「Night Space祭」を経営。著書『女子刑務所ライフ』(イースト・プレス)がある。

記事一覧

Instagram:@rumichibi1209

瑠壬公式YouTube

最終更新:2022/08/07 16:00
女子刑務所ライフ!
拘置所や刑務所にまでクチコミがあるとは……
アクセスランキング