「PTAには入りません」って言えない!?

校庭に鳴り響くランドセルの防犯ブザー……! PTA校外委員、「新1年生の下校指導」は一大イベントだった

2022/05/14 17:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

PTAの下校指導係メンバーと「やることないね〜」と雑談

 言い表すならば、「普通」。自分のやるべきこととして任務を遂行している感じ。引率する校外委員にとっては面倒だろうが、教員に至っては業務時間中だし。

 この間、下校指導係は、児童の忘れ物やトイレの対応、引率する教員や校外委員の補佐をすると聞いていたが、そのようなことは特に起こらず、わりと暇……。むしろほかの校外委員の人たちのほうが、自分の係(ベルマーク、インクカートリッジ、古紙回収など)に加え、1日とはいえ下校指導の引率をするわけで、負担感が大きいような気さえする。

 ただし、下校指導係は全コースの校外委員と教員が戻るまで待機し、その後片付けをしなければならず、係メンバー間で「やることないね〜」と雑談して時間を潰していた。

 引率を終えて学校に戻った校外委員と教員は、下校指導係に旗の返却及び報告。ほとんど何も話さず備品を返してそそくさと引き上げる教員もいるが、わりと丁寧に説明する校外委員の人もいる。

  報告では、ランドセルに付けるリボンの色が違っていた子が数人いたようだ。学童を利用する家庭は、自宅までの下校コースと学童コース、2種類のリボンを配布されており、保護者が間違えたらしい。そもそも自宅までの下校コース自体、保護者からの自己申告によるものなので「ミス」はあり得るよな……とも思う。

さよなら、理不尽PTA!
1年では革命は起こらなかった
アクセスランキング