【連載】“買い物狂い” の散財日記 第208回

借金総額460万! “リボ払い”で63万円が87万円に増大!? 経験者からまさかのアドバイスが……

2022/04/13 21:00
千葉N子(ライター)

「利子だけ払ってトンズラ」!? Twitterにリボ払い経験者からまさかのアドバイスが!

 と、とにかく一度落ち着こう。いくらkataokaさんが値上げするとしても、果たしていくら値上がりするのか。てか、実物を見ていないのに60万円以上をポーンと支払うってのも、どうかと思う……。ちゃんと店舗で実物を確認してから買いたい……。それが健全な思考ってものよね……?

 そんなことを考えて悶々としていた時でした。Twitterにこんなアドバイスが届きました。

「全部リボにしたら買えますよ?」

 WHAT!? なんと、自称・リボ払い経験者という方が、私に直接メッセージを送ってきたんです。

「意外となんとかなるし、なんなら利子だけ払ってトンズラという手もあるよ?」

 えええええ、利子だけ払ってトンズラあああ!? 私がぶるぶる震えながら、「リボ払いは怖いと教わっているので、慎重にいきたいと思います」と返信すると、「えええ? そうなの?? 怖くないよお。リボの世界で待ってるよ~~!」という言葉を残して、その人は去っていきました。

 こ、こええよ! だって、何もなければ、あたしゃあと40年は生きるだろうし、リボから逃げられるとは思えんよ!! そして手数料は30、40万円とどんどん膨らんで……ギャース!!!!!!!!!! 

 ライター業でリボ払いの怖さについて何度も記事を書いてきた私だからわかる……。リボ払いに手を出したら、マジで破滅しか待っていない、と。私はようやく目が覚め、うつろな目で顔を上げました。今回は買わないわ、買わない……、買わないったら…………。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/04/14 08:12
キャッシュレスで得しよう! クレジットカード&スマホ決済&電子マネー&ポイントのかしこい選び方・使い方
リボ払いは地獄っていうよね……
アクセスランキング