ママ友グループLINEから

おしゃれママから伊勢丹のチョコ! お返しは「ゴディバ」や「モロゾフ」じゃ失礼? ホワイトデーに悩むママの本音

2022/03/13 18:30
池守りぜね(ライター)

セレブママから伊勢丹のチョコ! 「ゴディバ」や「モロゾフ」のお返しじゃ失礼?

 また、バレンタインは子ども同士だけでなく、親同士の人間関係にも影響を及ぼすようだ。

「知り合いのママ友は、映画の宣伝の仕事をしているそうで、すごくおしゃれ。バレンタインの時期になにげなくもらったチョコのお菓子も、伊勢丹で買ったという高級なものでした。『可愛くて買っただけから、お礼とか気にしないで』と言われたのですが、すごくきれいな缶に入ったチョコで、お礼をしないわけにはいかず……。自宅から新宿までは快速電車で30分ほどですが、コロナ禍になってから、都心まではなるべく出かけない生活をしているので、どこでどんなお返しの品を買うかにも悩んでいます。近所のイオンで買える高いお菓子といえば、『ゴディバ』や『モロゾフ』くらい。“きっともらったことがあるだろうし、失礼かな”って気後れしてしまうんですよね」 

 バレンタインという行事が一般化した一方、子ども同士でのルールが明文化されていないため、ママたちはその対応に悩むのだろう。ネット上では、コロナ禍によっておうち時間が増えたことにより、「久しぶりに母と娘でチョコづくりをして楽しかった」という声も見られるが、あげる側ともらう側、それぞれに配慮が必要なのかもしれない。

池守りぜね(ライター)

池守りぜね(ライター)

出版社やweb媒体の編集を経て、フリーライターに。趣味は家族とのプロレス観戦、音楽フェス参戦。プライベートでは女児の母。

記事一覧

最終更新:2022/03/16 11:44
【cotta手作りキット】ハートのマンディアン バレンタイン 手作り チョコレート 小分け 義理チョコ かわいい スイーツ ギフト おしゃれ 人気 簡単 ハート
Mちゃん、したたかね……
アクセスランキング