まっすーも代役起用!

『ラヴィット!』ほか“代役MC”で株を上げた芸人は? テレビマンが「オファー増える」「さすがの安定感」と評価!

2022/02/09 11:00
村上春虎

サンドウィッチマン・伊達みきお、自宅療養中のナイツ・塙に……

「代打を務めた日は、本来ならば久しぶりのオフだったようで、特に伊達みきおは愚痴が多め。自宅療養中のためリモート出演した土屋を“ずる休み”呼ばわりしたり、家族全員が感染し、大変な状態にある塙に対して、『今日、塙くんは聞いてんのかね? これ。それともアノくだらねぇYouTube撮ってんのかな』と毒を吐いていました。前日のキャイ~ンが明るく一生懸命で、しかも笑えるトークを展開していただけに、違いが鮮明に浮き彫りになったように思います」(放送作家)

 一方、そんな代役の候補にすら名前が挙がらない芸人もいるようだ。

「サンドと同じグレープカンパニー所属でいえばカミナリ。漫才、またロケのイメージが強いため、スタジオトークが見えないんです。彼らの特徴といえば、たくみによる、まなぶへの強烈な“どつき”ですから、あれがなかった場合、どうMCワークが成立するのか未知数」(同)

 ほかにも、中華の元料理人という肩書でのテレビ出演も多い“別府ちゃん”のコンビ、エイトブリッジについても、「代打で呼びにくい。普段どんなしゃべりをしているのか今ひとつわからないところがありますから」(同)とシビアな意見が。

 さて冒頭のオードリーだが、MCを担当している『ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜』(テレビ東京系)の収録も欠席したようで、9日のオンエアは、レギュラー出演者のNEWS・増田貴久がピンチヒッターMCに起用されているという。

 果たして「代打タレント」から次世代MCは生まれるのだろうか?
(村上春虎)

最終更新:2022/02/09 11:00
キャイ〜ン天野っちの胃袋を掴む絶品肉おかず100
キャイ~ンに好奇心湧いてきちゃった
アクセスランキング