まっすーも代役起用!

『ラヴィット!』ほか“代役MC”で株を上げた芸人は? テレビマンが「オファー増える」「さすがの安定感」と評価!

2022/02/09 11:00
村上春虎

 芸能界に吹き荒れるオミクロン株の猛威。1月はオードリーの2人が相次いで感染し、出演番組は代打タレントを立てるか総集編で乗り切った。先に復帰したのは春日俊彰。2月2日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、「鬼瓦!」といつものネタを披露し、全快をアピールした。

 また2月1日には、麒麟・川島明が新型コロナ感染により、MCを務める朝の生放送番組『ラヴィット!』(TBS系)を欠席。以降、連日日替わりでMCを立ててしのいでいる。

 そんな代役タレントの起用だが、ピンチヒッターとして期待以上の結果を残し、株を上げた者はいるのだろうか? 

「1日の『ラヴィット!』代打MCは、当初、毎週レギュラーのビビる大木が務めると予想されていましたが、意外にも隔週レギュラーのアインシュタイン・河井ゆずるが担当。同期の天竺鼠やジャニーズのSnow Man・佐久間大介らクセのある共演者を、いなしたりツッコんだりしていました。もともと河井は有能なのですが、時にやる気が前に出すぎるというか、イキりすぎるところが難点でした。『ラヴィット!』では良い進行を見せ、ネットニュースにもなっていたので、オファーも増えていくのでは」(業界関係者)

 これを機に、河合は活躍の場を増やすことができるだろうか。

 テレビと同じくラジオ界も混乱している。ナイツは月〜木曜で昼の生放送番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)に出演。木曜は同じくニッポン放送の生番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ 』にも立て続けに出演するという売れっ子ぶりだが、塙宣之の感染が判明。相方の土屋伸之は陰性だったものの、自宅療養を余儀なくされた。

 そんな中、1月26日の『ナイツ ザ・ラジオショー』はピンチヒッターでキャイ~ンが登場となった。

「もともと、天野は同局で3時間の生放送を4年間担当していたこともあり、仕切りのうまさを発揮していました。相方のウド鈴木の暴走に適度にツッコんで、手綱を引きながら笑いを起こし、アシスタントのメイプル超合金・安藤なつとも相性抜群。ナイツと遜色ない活躍でした。実は、この日の本当の代打は、三四郎だったのですが、相田周二が感染したことから“代打の代打”でキャイ~ンに回ってきたとのことです。ベテランならでは、さすがの安定感でしたね」(同)

 一方で、代打に起用されたことで「残念な印象が残った」として名前が挙がったのは、サンドウィッチマン。

 サンドウィッチマンはキャイ~ンが務めた『ラジオショー』の翌27日、木曜日の同番組に代打出演した。毎週土曜日に『サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー』を担当しているので、1日空く形での登板だ。

キャイ〜ン天野っちの胃袋を掴む絶品肉おかず100
キャイ~ンに好奇心湧いてきちゃった
アクセスランキング