【連載】“買い物狂い” の散財日記 第188回

年配の人へのプレゼントに困ったら……買い物狂いが勧める「実用性バツグン」「あったら安心」のアイテムとは? 

2022/01/26 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 おかげさまで結婚してから半年がたちました。夫婦仲良く、毎日楽しく過ごしております。どんな日々を送っているかというと、朝、というか昼過ぎに起きると、そこにはステディお手製の昼食が用意されており、それを食べてソファで昼寝。ステディはその間、仕事をしたり、洗濯をしてくれて、私は午後4時過ぎに起きて、それから仕事。8時に仕事を終えると、ステディが夕食を作ってくれて、おいしくご飯をいただいた後はステディと映画を見たり、ゲームセンターに行ったり、ダーツをする毎日です。ね、これを幸せと言わずして何と呼ぶ? おかげで10キロも体重増量しちゃったけどさっ!!

 そんなわけで、幸せな新婚生活を送っている私ですが、去年の暮れに母からこんなことを言われました。

「あんた、親戚に結婚したって報告はしないの? 年賀はがきでいいから結婚報告しなさい!」

 あのねえ……もとはと言えば、母が「妹の初孫祝いで親戚にお金もらったばっかりだから、あんたのご祝儀までもらったらねえ……。あんたたちの結婚は報告しなくてよろしい!」って言ったんでしょーが!! それが昨夏の話で、とりあえず隣に住むおばちゃんにだけはあいさつしたのですが、母の兄弟であるおじちゃんの家にはあいさつに行かなかったのです。

 それから月日は流れ、年賀はがきで結婚報告に至ったのですが、義理堅いおじちゃんは結婚祝いを母に届けてくれたそう。慌てた母は「お返しを考えなさい!!」と慌てて私に電話をしてきました。お、お返しって言ったって、70歳過ぎのおじちゃんに一体、なにを送れと……。

 母もそれには悩んでいたらしく、「70歳過ぎじゃねえ……もうモノはいらないって状態なのよねえ。私も欲しいモノなんてないし……」と口ごもりました。そうだよねえ。毎年、母に「誕生日に何ほしい?」って聞いても「いらない」って言われて終わりだもんなあ。

「じゃあさ、食べ物はどう? カニとか」

「バカねえ。消えモノじゃダメなのよ! 結婚した記念なんだから!」

「(そういうもんなのか……)じゃあ、Cちゃん(いとこのお姉ちゃん)が結婚したときはお祝い何をもらったの?」

「Cちゃんは石垣島で結婚式したから、黒真珠のネックレスをもらったわ。あのときは気が利いてるなあって思った」

「(ぐぬぬ……。しゃれておる……)」

 とはいえ、私は挙式をしていないし、なんの脈絡もなく「おばちゃんにどうぞ」ってネックレスを渡したところで、おじちゃんは喜ばないだろうし……。プレゼント選びに苦戦し、私は頭を抱えました。すると……。

「防災グッズは? 防災グッズなら欲しい」

 と母が言いました。防災グッズ? 結婚の内祝いに防災グッズってアリ……?

HIH 防災グッズ 防災セット 1人用 ウォーターハザードバック 浮くリュックに入った防災セット
備えあれば憂いなし
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

年配の人へのプレゼントに困ったら……買い物狂いが勧める「実用性バツグン」「あったら安心」のアイテムとは? のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!