【連載】“買い物狂い” の散財日記 第187回

人気の韓国焼酎「チャミスル」「ジョウンデー」を飲み比べた結果…… ! お酒に強くて“簡単に酔えない”女が正直レビュー

2022/01/23 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 私、千葉N子、お酒に弱い人からは「お酒強くて羨ましい」と言われるのですが、お酒が強い人は強いなりに悩みもあるんですよ。それは、“簡単に酔えない!”ということ。カクテル数杯じゃ酔えないし、ハイボールを飲んでもいまいち酔えず……。だからといって日本酒は癖が強くてグビグビいけないし……。

 そんなある日、YouTubeで韓国のお酒「チャミスル」と「ジョウンデー」の飲み比べ動画を目にしました。

 チャミスルとジョウンデーは、韓国の焼酎のこと。フルーツのフレーバーでとても飲みやすく、韓国好きや若い世代を中心に人気が広がっているそうです。名前の違いは、その焼酎を作っている会社の違いなのだそう。飲みやすいのに、度数は13~14%! こりゃ、ワイン並みだよ、奥様!!

 そんなわけで、私はすっかりチャミスルとジョウンデーが飲みたくて仕方なくなってしまったのです……!! 早速Amazonで調べたところ、5本セットが2,100円ほど(送料込み)。 スーパーでは290円くらいで売られているらしく、Amazonだとちょっと割高の1本525円でした(送料がかかるから仕方ないんだと思います)。

 もしかして、近くの酒屋さんでも売っているのでは……? と思った私は、近くの酒屋さんに電話で問い合わせてみることに。すると、「扱ってますよ~。チャミスルとジョウンデー、どっちも扱ってます!」と回答があり、その言葉を聞いた瞬間、私は自転車にまたがり、酒屋さんにぶっ飛んでいきました。

 いやあ、最近、Amazonやら楽天ばかり使っていたので、「珍しいものを買う=通販」と思っていましたが、意外にもチャミスルやジョウンデーはすでに世間に浸透していたようです。お店に着くと、かなりいろんな種類が置いてありました。ブルーベリー、もも、ゆず、いちご、すもも、マスカット……。ううううん、どれもおいしそう!!!!

 何から買っていいかわからなかったので、YouTubeのレビューを頼りに、ジョウンデーのブルーベリー味を手に取りました。えーと、あとはチャミスルのマスカットともも、ゆず、いちご味を買ってみようかなあ。結局、5本も手にしてお会計へ。金額は1,500円ほどでした。なんてリーズナブルなんだ……!!!!

 その安さに感動した私は、購入したばかりのお酒たちを自転車の前かごに乗せ、ガチャガチャ言わせながら家に戻ります。家に着くと、母が1人で晩酌しており、その中に混じって一緒にお酒を飲んでみることにしました。

【JINRO】チャミスル2種(すもも・マスカット)+ハート型ショットグラス付 360ml
『梨泰院クラス』にもたびたび登場していました
アクセスランキング