【連載】“買い物狂い” の散財日記 第186回

84万円のリボ払いを抱える買い物狂い、サファイアのイヤーカフに一目惚れ! 支払額がまさかの結果に

2022/01/19 21:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 千葉N子の地元の社交場は、イオンとスターバックスコーヒー。しかし、そんな田舎に住む私がTwitter上では「N子さんはいつも素敵なアイテムを紹介している」と言われるのですよ(えっへん!)。

 私がなぜこんなにも情報を持っているのか……ホーッホッホッホッホ! それは、雑誌とインスタグラムとECサイトを駆使して可愛いものを日夜探し回ってるからよお!! ある日、インスタをつらつら巡回していた私は、くわっと目を見開きました。

「イヤカフに、イヤクリップに、ピアス 色々つけたら、ゴージャスな耳になってしまった マスク生活での楽しみ」

 というコメント共にアップされた写真のイヤーカフ、んぎゃわいいいいい!!!!!!!!!! 実はこのインスタのアカウント主さんはフリマアプリも利用しており、ジュエリー販売業者さんと知っていたので、「もしやこのイヤーカフも売り物……?」と思った私は、すぐにメッセージを送ってみることに。

「このイヤーカフは非売品でしょうか?」とメッセージを送ると、こんなメッセージが返ってきました。

「販売可能ですよ 発色のキレイな大粒サファイアで、トータル2キャラット(※宝石の重さを表す単位)と迫力あります」

 ぬあんだとおおお!? トータル2キャラのサファイアって、いったいおいくらなのかしら。もし、金の純度が高い「K18」が使われているとしたら、10万……いや15万円コースか?

 そ、そんなお金を払う余裕ないよ。ついこの間も7.5万のイヤーカフを買ったばかりだし、母に借りた10万円を返さなきゃいけないし、あとパソコンのローンとエステのローンと……うぎゃお~~~!!!!!!!!!!

 しかし、しかしよ。あたしには強い味方がいるわ。そうよ、リボ払いよ。巷では“悪魔の支払い方法”と恐れられ、「リボ払いだけはするな」とみんなが口を揃えて言うけれど、でも金利は15%だし、毎月ちゃんと払っていけば……って、ああっ!! あたしゃすでに昨年の12月から84万円のリボ払いが確定している身。このまま暗闇へと突っ走るのか!?!?!?

 でもでも、この間95万円のバングルを購入しようとして直前で思いとどまったんだし、その浮いたお金と思えば……ってバカバカ! 全然浮いたお金でもなんでもねーっつうの!!!!!!!!!! 頭の中で天使の私と悪魔の私がバトルをしています。

天使「そもそもあーたねえ。ステディに『買い物する前に相談するように』って言われたばかりじゃないの!!」

悪魔「まだ買うと決めてるわけじゃないもん!!」

天使「バカ! 買う気もないくせに業者さんに価格を聞くなんてバカでしょ! 業者さんの迷惑考えなさいよ!!」

悪魔「なにもアクションがないより、価格聞かれたほうがうれしいよ! 私、フリマアプリを使っているけど、そう思うもん!!」

天使「論点すり替えるな! じゃあ、買わないのね? 絶対買わないのね?」

悪魔「ぐぬぬぬ……」

天使「買わないのね?」

悪魔「……買うかもしれません」

アクセサリーケース ジュエリーボックス 大容量 ジュエリーボックス アクセサリー 収納 ジュエリー ボックス アクセサリーボックス ジュエリ
要らなくなったらメルカリへGO
アクセスランキング