【連載】“買い物狂い” の散財日記 第188回

年配の人へのプレゼントに困ったら……買い物狂いが勧める「実用性バツグン」「あったら安心」のアイテムとは? 

2022/01/26 21:00
千葉N子(ライター)

高齢者への贈り物は、“防災グッズ”がオススメ!

 そういえば、母は隣の家のおばちゃんへの内祝いには「非接触体温計」がいいとか言ってたし、どこまでも実用性バツグンなものを送りたがる人。とはいえ、ほかにいい案も思いつかなかった私は、“消えもの”はNGという教えを守りつつ、母の言う通りに防災グッズを購入することに。

 具体的な価格は伏せますが、保存食などは含まない、アルミの毛布やラジオ、懐中電灯などがセットになったものをチョイス。しかし、実際にに防災グッズを取り寄せた後、「本当にこれでいいのか……?」という疑念が生じてきました。

 もしかしたら、というかしなくても、ラジオや懐中電灯くらいあるだろうし、「こんなのうちに山ほどあるよ!!」とか言われたらどうしよう……。しかも、防災グッズはリュックに入った状態で届いたのですが、大きすぎてラッピングもできなかったので、そのままドーンと送るにははばかられる感じだったのです。ウーンウーン、どうしよう……。

 そんなわけで、私は一抹の不安を覚えながら、ごあいさつに行く日を迎えました。当日の朝、起きてみると、「じゃじゃーん! 見て!」と私に件の防災グッズを見せてくるステディ。なんと、熨斗が張られていて、とってもそれらしい雰囲気になっているではありませんか……!

ステディ「見よう見まねでやってみた!」

「すごーい!!!!」

 これなら格好がつくぜと俄然勇気を得た私は、防災グッズを手に、ステディと母と一緒におじちゃんの家へ。不安を感じつつも防災グッズを渡すと「こういうのが一個あると安心だよな」と言って受け取ってくれました。やった~~~~~!!!!!!!!!!

 それに帰り際、おじちゃんから「イイ男見つけたなあ」とも言われ、鼻高々で帰宅しました。フー! 一時はどうなることかと思ったけど、母ちゃんのナイス・アイディアとステディの機転のおかげで助かったあ!! 結婚祝いに防災グッズは正しいのかわかりませんが、年配の方への贈り物を考えている人の参考になれば幸いですっ!!

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/01/26 21:10
HIH 防災グッズ 防災セット 1人用 ウォーターハザードバック 浮くリュックに入った防災セット
備えあれば憂いなし
アクセスランキング