【ジャニーズJr.チャンネル便り】

なにわ男子卒業でLil かんさい・當間の印象的な言葉、HiHi Jets・作間の“歌舞伎メイク”が「キモい」!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2021/10/24 21:00
中村チズ子(なかむら・ちずこ)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、関西ジャニーズJr.(火曜)、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、10月14日~20日公開の動画を注目度順にチェックします!

なにわ男子卒業で印象的な、Lil かんさい・當間の言葉

 関西Jr.の動画は「なにわ男子【卒業します】関西Jr.へ真剣メッセージ&重大発表も」(10月18日)と、「Lil かんさい【水牛にマジビビる…】北海道の牧場で動物ふれあい対決!!!」(19日)の2本が配信されている。

 1本目は、11月12日にCDデビューを控えるなにわ男子の「Jr.チャンネル」卒業回。関西Jr.の3組は今年1月に新加入したが、1年もたたないうちになにわ男子が単独チャンネルへ移ることに。今回は「Aぇ! groupとLil かんさいへ託す言葉と贈る言葉」と題し、仲間の2組からのビデオメッセージを見ながら、なにわ男子が思い出を振り返る内容となっている(大ボリュームの50分)。

 まず、Lil かんさい・嶋崎斗亜は「なにわさんの背中をめちゃ追ってたというか。めちゃめちゃしっかり見てたJr.はホンマにリトかん。めちゃめちゃ感謝の気持ちでいっぱいでございます」と、なにわメンバーへ挨拶。8月3日に誕生日を迎えた際、なにわ男子・西畑大吾に「これからの関西ジャニーズJr.頼むぞ!」と声をかけてもらったそうで、「ジーンときて。『なにわがおらんくなったから、(関西Jr.が)よくなくなったね』っていうふうに思われへんように。なんなら、なにわおらんくなったけど、それで意識がみんな高まって。もっともっと“関西ジャニーズJr.よくなってるやん”っていうふうに思ってもらえるように頑張ろうっていう気持ちが、ホンマにそこで芽生えて。大吾くん、あの時はありがとうございました」と、決意表明していた。

 西村拓哉は「大好きだからこそ、なにわ男子さんを超えたい」と心境の変化があったといい、仲良しな高橋恭平については「バカなんですよ」と毒舌を交えながらエールを送っていたが、そんな中、個人的に印象深かったのは當間琉巧の本音だ。

 「完璧じゃないですか。なにわさんって。デビューできひんのは下が育ってないからなんじゃないかとか思ったりするぐらい完璧やって。逆に足引っ張ってるんちゃうか? グループ違いますけど。関西Jr.としてのくくりとして、引っ張ってるんちゃうかって思ったり。やっぱりいろいろ迷惑かけてきたこともあると思うんですけど。言葉で言い表しきれないぐらい感謝してるので、これからも僕たちのこと、見守っていてください」と、後輩として不甲斐なさを抱いていたようだ。

 當間の話しぶりは取り繕った優しさには見えないため、なにわ男子のそばにいながら、実際にこうした葛藤を抱えていたのだろう。この時、VTRを見る西畑や藤原丈一郎らは「逆に足引っ張ってる……」といった発言を受け、首を振って否定するような仕草を見せている。こうした後輩の思いを知り、なにわ男子メンバーは感激の面持ちだった。

 さらに、當間は「たぶん僕がジャニーズに入ってなかったとしても、なにわ男子の長尾(謙杜)くんを応援してたんじゃないかって思うぐらい、本当に大好きな先輩です」とも述べており、自分の素直な感情を言語化できている点に驚かされた。こうしたしっかり者のグループ最年少(17歳)がいる限り、Lil かんさいの未来は明るいのではないだろうか。

 一方、Lil かんさい・岡崎彪太郎と、なにわ男子・道枝駿佑のファーストキスの相手がともに大橋和也だと判明する一幕も。“ファーストキスキラー”の大橋が、行為に至るまでの経緯を弁解していた。

 そんなLil かんさいに続いて登場したAぇ! groupは、なにわ男子と年齢が近いためか、プライベートのエピソードも盛りだくさん。佐野晶哉は、デビュー発表のコンサート(YouTubeの生配信)を母親と2人で見ていたといい、「『うわぁ』って思うんやけど、お母さんスゴい冷静やから。『デビューしたな……』みたいな。カッコつけちゃった、なんか」と告白。

 また、末澤誠也が「俺もネットニュースで見ましたよ。オカンが泣いてたの。『丈くんの涙に……』みたいな言ってて。『なんで泣いてるん? 行ってくるわ』って俺も行ったけど」となにわのデビューを知ったときの言動を振り返っていた。

 Aぇ! groupのパートは、ピー音で伏せられるシーンが頻出するほど、家族の名前や学校名などもアケスケにしながらトークを展開。後半はサプライズがあり、Lil かんさい、Aぇ! groupとリアルタイムで会話をしていたが、“しゃべり”だけで50分の動画が成立しているあたりは、トーク力が持ち味の関西Jr.らしい1本だった。

 2本目は、Lil かんさいが北海道の牧場で動物たちと触れ合っている動画。感動必至のなにわ男子卒業回とは違い、こちらはただただ動物とLil かんさいの可愛さに癒やされる映像だ。1本目は18日午後11時台に更新され、再生回数は65万台、2本目のLil かんさいは14万台を記録していた(22日時点)。

【先着特典】初心 LOVE(うぶらぶ) (初回盤1(Blu-ray)+初回盤2(Blu-ray)+通常盤セット)(オリジナル・着せ替えジャケット”ちゅきジャケ”(絵柄A+B+C))
るーくが謙虚で愛おしすぎ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

なにわ男子卒業でLil かんさい・當間の印象的な言葉、HiHi Jets・作間の“歌舞伎メイク”が「キモい」!?【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.なにわ男子のニュースならサイゾーウーマンへ!