【連載】“買い物狂い” の散財日記 第94回

支払いに追われ、“ギャンブル感覚”のフリマアプリを卒業!? アプリ内パトロールをやめ節制も、まさかの浪費で赤字に!

2021/03/03 21:00
千葉N子(ライター)

ストレス解消のため、5万にセーターを購入も……

 私は翌日、仙台へと旅立ちました。予算は5万円。5万円もあれば心が晴れ渡るような買い物ができるはずだ!! 駅前に降り立つと、私はすぐにお気に入りの店「デミルクス ビームス」へと入りました。このお店は海外のさまざまなブランドを扱うインポート店。ベーシックでありながらおしゃれなアイテムが揃う店なのであります。

 フムフム、やっぱり実物を目で見るってのはいいわねと思いながら、服をチラ見していると、私の目にとあるアイテムが飛び込んできました。それは灰色のざっくりとしたハイネックセーター。ハイネックセーターはたくさん目にしていますが、そのセーターは袖丈が長く、身丈が短い、なんとも不思議なデザインでした。袖の部分を折ってるところも可愛いし、身丈が短いことでスカートにも合いそう!それに生地感ももふもふであったかそう! 値段は3万円くらいかしら?

 しかし、なにげなく服を手に取り、値札を見た瞬間、私の頬はひきつりました。ぐげげ……。なんとその服は5万6,100円というプライスが付けられていたのです。おほほほほほ……、お、お高いざんすねえ……?

 私の財布の中には6枚の諭吉がありました。しかし、6枚。心もとなさすぎる。これを買ったら最後、もう洋服1枚も買えやしないどころか、豪華なランチも食べられないではないか。半額で売られている「ようわからんもの」をポンポン買うくせに、目の前の「超絶キュンときたもの」を買えないとは……あたしゃ自分が悲しいよ。

 だけど、どんなに実物を見たものでも「定価」であると言われると食指がにぶるんだ。誰かこのセーターに「定価12万円。現在半額タイムセール中!!」って書いてえ!

 私はそっと服を棚に戻し、店を後にしました。しかし、いつまでたってもそのセーターのことを忘れることはできませんでした。カード枠が復活したある日、私は勢いでそのセーターをオンラインショップから注文しました。服が発送されたという通知が来た時、私の心は晴れやかでした。だって、間違いのない商品だもの。私が仙台で見て一目ぼれた商品。それがもうすぐ手に入る!!

 商品が家に届くと、私はすぐに値札を切り、鏡の前でルンルン気分で合わせてみました。そうそう、これこれ!! この袖口!! 身丈!! 最高!! さーて、袖に手を……あ、あれ……? 私は全身から噴き出す汗を感じました。

「あちい……………」

 そう、そのセーターは北欧だかどこだかの寒い地で作られたセーター。日本人の私にはとんでもなく暑く感じる商品だったのです……。それでも気合でこの服を着て、近くのスタバにコーヒーを飲みに行ったんですが、暑くて死ぬかと思いました。くうううう……!! 実物を見て購入してもなお、あたしゃ買い物に失敗するのかよ!!

■今回の出費 ハイネックセーター 5万6,100円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/03/03 21:00
【セット買い】THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス) ウールカシミアシャンプー cedarの香り475ml & LAUNDRESS(ザ・
高いニットは手入れも大変よね……
アクセスランキング