[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

学童保育、給食に和牛、iPad支給……緊急事態宣言の中でも、小学校は目まぐるしく変化してます

2021/02/15 19:00
叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)
(C)倉田真由美

 緊急事態宣言がまた1カ月延長された。キリがないでしょこれ。また3月になったらもう1カ月延長とかになるんじゃない?

 ニュースとワイドショーは連日、というかもう1年以上も新型コロナのネタばかりだけど、実際の話、オレの周りに感染した人が誰もいないから、ぶっちゃけ実感がわかないんだよな。マスクと手洗いだけはやってるけど、感染予防しててもコロナにかかってしまう人もいるみたいだから、どうしようもない。

 そんなオレは、去年6月に急性心筋梗塞になって手術をした。今はもう問題ないのだが、2カ月に1度病院に行って検査と薬をもらってる。毎日7錠の薬を、これから一生飲み続けないとまた心筋梗塞になるらしい。マジ面倒なのだが、もう手術はこりごりなので真面目に飲み続けてる。

 で、先日病院で先生と話していて「ちなみに今、僕がコロナにかかったらどうなるんですかね?」「死ぬ確率高いね」「マジで?」。先生いわく、心疾患か糖尿病とか病気持ちの人は、コロナにかかると死亡確率が高いらしい……。

 オレはまだまだ、コロナにかかっても余裕でしょ! と思っていたが、コロナで「死ぬかも」とはなあ。笑えん状況だよ。ということは、いつ死んでもおかしくないってことか! 家買ったばかりだし、今死ぬとマジでまずい……。とはいえ、ずっと自宅で仕事というわけにもいかず。まあコロナにかかったらかかったで仕方ない! ま、かかったら死ぬんだけど。

 そんなわけで、最近は娘・ココのほうも、小学校がコロナでいろいろ変化してきてる。去年の緊急事態宣言で、学校は1カ月以上休校になった。その影響で月に1~2度土曜日授業がある。給食が出ないので昼には帰ってくるけど。

 さらに先日、学校からのプリントを読んでたら、「給食で和牛が出ます!」とドでかく告知してるじゃないですか。どういうこと? と思い読んでみると、なんでもコロナで畜産業者が苦境に陥っていると。そのために目黒区では学校給食に和牛を仕入れることにした、ということらしい。

 というか、今まで和牛じゃなかったのか! と驚いてると、妻くらたまが「和牛は高いから今まではアメリカ産とかオージービーフじゃないの」というじゃないですか。なるほど……。ココに「給食で肉って出るの?」と聞くと「わからん!」。なんだよそれ。多分給食に興味ないんだろうな。

 その給食の和牛メニューですが、和牛のビーフシチューが出るそうです。しかし! よく読むとなんと! 和牛の給食メニューはこのビーフシチュー1回のみ! これでもう和牛給食は終了です! 大げさな告知プリントだな……。和牛でもアメリカビーフでも、子どもは味がわからんと思うね。まあ、この1回の和牛メニューで畜産業者さんが助かるのであればオッケーです! 

おいしく食べて高血圧を下げる減塩食ハンドブック
ポテトチップスやめて干し芋食べなさいよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

学童保育、給食に和牛、iPad支給……緊急事態宣言の中でも、小学校は目まぐるしく変化してますのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!