[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

3階建て一軒家は「マジで面倒」!? 洗濯・ゴミ捨て……一戸建て新居で良かったコト・面倒なコト

2020/12/21 19:00
叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)

 

 引っ越して2週間ほどたった。ほぼ1日おきに家具やらいろいろ届くので、その度に片付けをしている。

 先日は、ガレージに置く「イナバの物置」が届いた。新居の部屋の中には収納スペースが少ないので、モノが入らないわけ。例えば、寝袋とか折りたたみ式テント、シュノーケリング関係、妻くらたまが大量に買い置きしてるキッチンペーパーとか傘10本とかさ。あとは娘ココのスケボー、フラフープなど。こういう普段使わないモノを物置に入れた。

 これで少しは部屋の中がスッキリした感じがするな! まだ本のダンボール12〜13個あるけど。ダンボールに囲まれた生活は、マジで邪魔! 部屋の中を歩くたびにダンボールにぶつかるし! どうにかしたい! と思ってたら、ニトリから組み立て式のキャビネット付きテレビ台が届いた。

 このキャビネット付きテレビ台に、引越しの時にどうしても捨てられなかったDVD300枚ほどを入れたら、もうパンパンになってしまった。ここに本も入れようと思っていたが、入らなかったね。

 残りのダンボールはあと10個! もう部屋には収納できる場所がない……。なので、新たに本棚を買うことにした。薄型の本棚であれば4つほど廊下に無理やり置ける。生活導線がかなり狭くなるが、ダンボールが部屋に積み重なってるよりはいい。これで、ほぼ家具は買い揃えた。あとは家具が届くのを待つだけ!

 それにしても、3階建ての家は階段の上り下りが多く、マジで面倒だ……。1Fに風呂と洗面所と洗濯機がある。で、洗濯物を干すのは3Fのベランダ。さらに洗濯物を仕舞うのは3Fのココと妻くらたまの部屋、2Fのリビング、1Fのオレのクローゼットとバラバラ……。行ったり来たりだよ!

 今はまだ体が動くからいいけど、じじいになってヨボヨボになったら階段、無理でしょ。だったら、洗濯物は部屋干しにしたらいいじゃん、と思われるかもしれないが、部屋の中に干す場所がまずない! 風呂場に服を干す用の棒切れが1本あるが、この棒1本に洗濯物は全て干せない。洗濯物はもう3Fに干すしかないんだよな。

 あと、3階建てだと掃除も面倒ということがわかった。1Fからスタートして3Fまでやって、ゴミ箱は2F! あ、ゴミ捨ても同じく1F、2F、3Fと各部屋のゴミ箱を回収しながら一つにまとめる! しかも、ゴミ捨てとか洗濯物干すのはなぜかオレ。まあいいけどさ。

Sumeber 有線ボーン伝導ヘッドフォン有線スポーツヘッドセット防音イヤホン防音イヤホン防音イヤホン、スポーツ、サイクリング、ランニング用

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

3階建て一軒家は「マジで面倒」!? 洗濯・ゴミ捨て……一戸建て新居で良かったコト・面倒なコトのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!