[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

学童保育、給食に和牛、iPad支給……緊急事態宣言の中でも、小学校は目まぐるしく変化してます

2021/02/15 19:00
叶井俊太郎(映画プロデューサー)

全学年の生徒にiPadが支給される!

 そしてもう一つ、学校からの報告で驚愕したのは、この春、今年の4月から全学年の児童にiPadが支給されるのです! これはすごくないですか? 1台5万円前後はするでしょう。それを目黒区の全小学校に導入すると。授業は全てiPadになると、今後はもうノートに鉛筆で書くということもなくなるのかもね。これも時代の変化ですよ!

 学校からもらえるわけではないと思うけど、家にも持ち帰ってもいいのかね? この辺はまだ聞いてないからわからんが、とにかくiPad導入は決定した。ぶっちゃけオレだったら欲しい! 余ったiPadもらえないか先生に聞いてみよう!

 そしてさらに変化するのは、小学校の校内に学童保育室を作ることが決まった。ほかの小学校では、すでに校内に学童クラブがあるということはちらほら聞いていたが、ココの通う小学校でもついに学童ができるのか! ココはもう関係ないけど、今までココの学校に通ってる低学年の子どもたちは、徒歩7~8分にある学童に行ってた。

 オレもココが1年生の時は、一人で学童まで行けるのか心配で何度か学校まで迎えに行ったことがある。今後は保護者の皆さんも、こういう心配がなくなるわな。いやー、なんか立て続けにいろいろ変化してるよな。

 とにかくココは、4月から6年生になるわけで小学校ラストだから、コロナで学校行事全てなし! ということだけは避けてほしい! 去年は6年の宿泊旅行もキャンセルになったしさ。まあ、多分難しいんだろうけど……。とりあえず緊急事態宣言解除されたらまずは体育館は開放してくれ! と言いたいねオレは!

叶井俊太郎(映画プロデューサー)

叶井俊太郎(映画プロデューサー)

2009年9月に漫画家・倉田真由美と入籍した、バツ3の元ヤリチン。09年11月に生まれたココちゃんと現在は家族3人暮らし。著書に『突然、9歳の息子ができました』(サイゾー)『ダメになってもだいじょうぶ—600人とSEXして4回結婚して破産してわかること』(倉田真由美との共著、幻冬舎)がある。

ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

最終更新:2021/02/15 19:00
おいしく食べて高血圧を下げる減塩食ハンドブック
ポテトチップスやめて干し芋食べなさいよ
アクセスランキング