【あのツイッターレシピ、やってみました】

『ヒルナンデス!』『めざましテレビ』で話題「てぬキッチン」さんレシピやってみた! めちゃラク【スイートポテト】に子ども歓喜!

2020/11/11 19:00
アウちゃん(ライター)

しっとり、ねっちょり、ホクホクでおいしい!

 卵黄の色が物凄く主張してきますが、完成しました。まるで芋羊羹のよう。おいしそうだ。

完成! 照りとツヤが○(C)サイゾーウーマン

 中はしっとりしていてホックホクをいただきました。

中身はねっとりおいしそう(C)サイゾーウーマン

 お店で売ってるスイートポテトより、かなり柔らかめの食感なのはレンチン時間が長かったせいなのか? とってもネッチョリしていました。ふわふわの柔らかいスイートポテトというより、ホクホク柔らかネッチョリスイートポテトといった感じだ。

 作っていて一番難易度を感じたのは、スイートポテトの形に形成する行程だった。さつまいもが柔らかくなりすぎて、粘土より全然柔らかい。ので、すぐに形が崩れてしまう。

 そして、食べた食感も赤ちゃんが食べられるくらい柔らかかったので、「レンチンのしすぎには注意が必要」だと思いました。もう少しレンチンしていたら、危うくただのマッシュさつまいもになるところだった……。しかし簡単度でいえば、料理ベタな私からすると合格の味。バターの塩気とさつまいもの甘みがマッチしていて味としては申し分ない、と自画自賛。

 子どもたちは、柔らかすぎてスプーンですくって食べなければいけなかったものの、自分たちが芋掘りで採ってきた芋だ! ということに喜んでうれしそうに食べてくれた! 子どもが喜ぶおやつが簡単にできたので◎です!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(レンチンで芋の柔らかさ具合を見張るのは必要と感じた)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(自宅のレンジの性質を理解してないと、ただのマッシュポテトになる可能性大)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(さつまいもの甘みとバターのコクが子どもウケ抜群)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/11/11 19:00
材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ
芋掘りに行きたくなった