【あのツイッターレシピ、やってみました】

コウケンテツさん【レタスのうまみ蒸し】、「旨味がすごい」と夫が絶賛! 料理できない主婦がほくそ笑むレシピだった!

2020/11/07 19:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【レタスのうまみ蒸し】コウケンテツさん

 韓国料理研究家のコウケンテツさんのレシピから、今回は料理できない私でも「これなら簡単にできるはず!」という料理に挑戦してみました。レタスと豚肉を蒸すだけなのに、ご飯がマジで進む、お酒のアテにも持ってこい! のレシピだった。シャキシャキ食感がたまらない、本当に簡単に作れる内容だったのでレポしていきます。

 材料(2〜3人分)はこちら。

・豚バラ薄切り肉:200g~250g
・レタス:1個
・下味用【にんにくのすりおろし:1かけ】
・しょうゆ、酒:各大さじ1
・味付け用 しょうゆ、ごま油、白いりごま:各大さじ1 ・塩、好みで糸唐辛子:各少々
※フライパンに入らなければ鍋でもOK

 料理手順はこちら。

1)豚肉をキッチンバサミで切って、フライパンにいれる。
2)レタスをちぎってフライパン全体に広げる。
3)中火にかけて、ふたをしてジュージューしてきたら弱目の中火で5分ほと蒸す。

(レシピは料理研究家コウケンテツ公式チャンネルより)

 実際に作ってみましょう!

 材料を揃えました。今回は2人前を作る予定だったのでレタスや豚肉などはレシピより少なめの「大体これくらい」で揃えました。動画を見ていると、下味用の「醤油」と、フライパンで味付ける醤油の2回、醤油が登場するので気をつけましょう。

 コウケンテツさんはレタス丸ごとをひっくり返し、裏を手のひらでガツン! と潰したあと、芯をクリクリ回し「ワンクリック」でレタスをバラバラにしていました。私はしなかったけど。

材料はこちら(C)サイゾーウーマン

 油を引いてないフライパンの上に、豚肉をキッチンバサミで切りながら、何となくほぐして並べる。にんにくのすりおろし、しょうゆ、酒で下味をつけます。

まな板も包丁も使わないでOK(C)サイゾーウーマン
コウケンテツのまたつくりたくなる定番レシピ
酔っ払っててもできそうで最高〜

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

コウケンテツさん【レタスのうまみ蒸し】、「旨味がすごい」と夫が絶賛! 料理できない主婦がほくそ笑むレシピだった!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!