【連載】“買い物狂い” の散財日記 第59回

我に帰った頃には時すでに遅し……デート中にも買い物を我慢できず、男性にドン引きされたワケ

2020/11/01 19:00
千葉N子(ライター)

デート中、衝動が抑えきれず……

 普段なら特になんとも思わないのですが、私は数日前、「ローファー・ロスト」(買うはずだったローファーをゲットできなかった)に遭ったばかりだったので、「あたしにシンデレラフィットするローファーはあるのかしら?」という気分になり、片っ端から試着することに。

 すると、そのコーナーの靴が自分の足に合う合う!! このローファーも! こっちのローファーも!と、足を入れているうちにどれも欲しくなってしまいました。

 あーもう、どれもいただくわッ!! 私はクイーン。我慢なんてしませんことよッ!! なんていったって、私は1万7,600円払うつもりだったのがチャラになったばかりなんだものッ!!

 この考え、マジでよく考えると謎ですよね……。1万7,600円稼いだわけでもなく、「支払うはずのお金」がなくなったというだけなのに……。なんだか「1万7,600円は浮いた金だから使ってもいい」みたいな感覚になってしまうという……。

 そんなわけで会計に2足の靴を持っていった私。

「お会計、3万5,800円です~!」と言われ、カードで支払い、外に出た瞬間にはたと我に返りました。

 こ、今月もカードの残り枠全額つかっちまった~~~~~!!!!!!!!

 外に出ると、婚活アプリで知り合った人が外で待っていて、私が2足も靴を買ったことを知ると「すごいね」とドン引いていました。えへへ……この金銭感覚を直さない限り、あたしに幸せはこない気がするわ……?

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/11/01 19:55
買い物依存症OLの借金返済・貯蓄実践ノート
アクセスランキング