[飲酒コラム]今日もモンテローザで飲んでます

チェーン居酒屋「キタノイチバ」は“価格トリック”に注意! 生ビール「ジョッキ198円」は活用すべし

2020/10/09 20:30
松子(ライター)

 酒飲みになにかと嘲笑されているモンテローザの素敵なところを、勝手に探求していく当連載。今回は、「海鮮肉酒場キタノイチバ」で泥酔してきました。

モンテローザ3軒目:海鮮肉酒場キタノイチバ

 キタノイチバは、刺身などの海鮮とザンギをはじめとする鶏肉をメインにした大衆的な居酒屋。モンテローザ系列ですから、もちろん元ネタにあたる店があります。それは、ワタミグループのチェーン居酒屋「ミライザカ」。カタカナ表記の店名はもちろん、名物メニューのラインナップからメニューのデザインまでマルっと似せたかのような酒場です。

外観

 また、看板や内装が大衆酒場的な雰囲気を醸し出していますが、料理の値段が中途半端に高く、好き放題飲食していると、あっという間に会計が4,000円〜5,000円台に突入するという……油断ならない居酒屋でもあります。そんなキタノイチバですが、ちゃんといいところもありました。

 アルコールが比較的良心的価格なんです。

 とにかく飲みまくりたいなら、飲み放題がお得です。ビール以外の大体のドリンクが2時間1,188円(税抜/以下同)で飲み放題。普通、飲み放題は「2人以上〜」などの制限があったり、コース料理と同時注文の場合しか利用できないことが多いですが、キタノイチバでは1人から利用可能。事前予約も必要がなく、コース料理の注文も不要なのです。これはミライザカにはないサービスで、わりと太っ腹です。

飲み放題は3つのプラン有り

 ビールも飲み放題にしたければ、+200円。純米大吟醸の獺祭やホッピー、生搾りサワーなども飲み放題にしたければ、+700円でグレードアップできますが、個人的には、獺祭を飲み放題にしたところで、獺祭のおいしさを引き立たせるような丁寧な味のおつまみがあるわけでもないので、1,188円の飲み放題で十分かな……と。飲み放題なら、飲み会に単価の高いカクテルや甘いサワーばかりを頼む人が混ざっている場合でも明朗会計で安心ですね。

 飲み放題にするほど大量に飲まない場合、単品のアルコールもお手頃価格です。キリン一番搾りの生ビール、ジムビームハイボール、プレーンサワーなどがジョッキ198円で提供されているのです。角ハイボールが298円というのも安い……。

のぼり「ザンギ」のぼり屋工房 21117 幅600mm×高さ1800mm/業務用/新品
よっしゃー週末飲んだくれっぞー
アクセスランキング