海外
弟との関係がかわいい

トランプへの皮肉で人気急上昇! アンドリュー・クオモNY州知事、日本であまり知られていない「7つ」のこと

2020/07/05 13:00
堀川樹里(ライター)

 父マリオがニューヨーク州知事選に立候補した際、クオモ知事は選挙対策委員の一員となり、全力でサポート。当選後も同居し、アドバイザーとして父を支えた。年間1ドルの報酬しか受け取らなかったと伝えられているが、父を通して強力な人脈を築いた。

 ホームレスに住宅を供給するNPO団体「特権なき住宅供給事業」を創設し、1993年からは当時のクリントン政権から米住宅都市開発局の一員に抜てきされる。97~01年には同局長官を務めた。

 そんな中、90年にはケネディ家の一員で、故ロバート・ケネディの娘であるケリー・ケネディと結婚。結婚生活はケンカが絶えなかったようで、2005年に離婚。ケリーとの間にもうけた3人の娘はみな才女で、ハーバード卒のカーラは現在知事と一緒に暮らし、新型コロナウイルス対策をサポート。カーラの双子の妹で、ブラウン大卒のマリアもニューヨーク市保健局のボランティアとして、マスク着用の推進活動を行っている。三女ミカエラは、先日ブラウン大学を卒業したばかり。クオモ知事が、若者に自粛生活の重要性を呼びかけた会見では、知事の隣に座ってサポート。Twitterで政治的発言をよく投稿することから、ミカエラが政治家として後を継ぐのではないかと期待が高まっている。

3:仲の良い弟とのトークで好感度アップ!

 前述の通り、弟クリスはCNNの人気アンカー。旬のゲストを迎えて鋭く切り込むロングインタビューが売りの看板番組『クオモ・プライムタイム』を持つ有能なジャーナリストだが、これまでクオモ知事にインタビューをすることはなかった。

 しかし新型コロナ感染拡大に伴い、知事が『クオモ・プライムタイム』にリモート出演するように。2人はコロナに関する深刻な話の合間に、仲の良い兄弟だからこそのコミカルな会話を交わし、これが毎日悲惨なニュースばかりで落ちこんでいたアメリカ人の楽しみとなった。

クリス:「お忙しいところ出演していただき、ありがとうございます」
クオモ知事:「お袋が出ろと言うからね」
クリス:(白目)

クリス:「州のために懸命に働いてらっしゃいますが、どうか母に電話してあげてください。声を聞きたがってますよ」
知事:「この番組に出る前に、お袋に電話したよ。『息子の中で、あなたが一番のお気に入り』って言われたよ。おまえは2番目に好きだって。よかったな」
クリス:「いや、そんなこと言わないでしょ」

知事:「言うわけないし」

 またCMを流すため「すみませんが」と話を遮るクリスに、クオモ知事は「すまないと思うなら、遮るな」と一蹴。「親父譲りなんですよね。あなたの(物事を)ガンガン進めちゃうところ」と返したクリスに、「自分は譲り受けてないとでも?」と真顔で言い放った。

 丁々発止のやりとりを見せていたが、クリスがウイルスに感染し、自宅地下室に自主隔離しながら番組を続けた際には、知事は「つらいだろうが、多くのアメリカ人が必要としている情報を発信している」「誇らしく思う」と称賛。定例記者会見でも弟を気遣う兄の顔を見せ、全米が感動。ますます好感度がアップした。

アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト