二世セレブはダメダメ?

【二世セレブのゴシップ列伝】トミー・ヒルフィガー息子「ドラッグ大好き問題児」トム・ハンクス息子「売れないラッパーから俳優転身」

2020/05/24 13:00
堀川樹里(ほりかわ・じゅり)

 今年2月、ハリウッドの巨匠スティーヴン・スピルバーグの養女ミカエラが、ポルノスターになると宣言。その直後には、24歳年上の婚約者に対して暴行を加えた容疑で逮捕されるなど、トラブルメーカーとしてメディアを賑わすようになった。「セレブになる近道だ」とポルノ女優になり、父親のローレンス・フィッシュバーンから絶縁されて転落人生を送っているモンタナのようになるのではないか、と心配する声まで上がっている。

 祖父・父に続いて俳優としての成功が約束されていたものの、重度の薬物依存症となった、マイケル・ダグラスの息子キャメロン。俳優やヘヴィメタ歌手として活動するもパッとせず、妊娠中の妻に暴力を振るうなどの問題を起こしまくっている、ニコラス・ケイジの息子ウェストン。

 「親のように成功しなければ!」というプレッシャーに押しつぶされてしまうのか、はたまた「親の七光」と言われるのが嫌なのか、セレブの子どもたちの中には、問題児が少なくない。今回はそんな2世セレブの問題児の中から、厳選した5人を紹介しよう。

ロバート・ダウニー・Jrの息子、インディオ・ファルコナー

2007年、ロバートダウニーJrとインディオ(左から二番目)とそのバンド仲間(C)gettyImages

 父親は重度の薬物依存症を克服した、超人気俳優のロバート・ダウニー・Jr。母親は、ロバートの薬物依存に愛想を附かせて離婚した最初の妻で、女優のデボラ・ファルコナー。インディオは母親に引き取られたが、父親とも良好な関係を保ちながら育った。

 12歳の時に映画『キスキス,バンバン』(2005)で、父が演じた主人公の幼少期を演じ、銀幕デビュー。しかし、演技より音楽に情熱を持つようになり、バンド活動に励む青春時代を過ごした。

 そんなインディオが世間の注目を集めたのは、14年6月。警察の車内検査を受けた際、コカインが発見され、逮捕されたと報じられたのだ。

 逮捕当日の夜には1万ドル(約107万円)を支払って保釈されたインディオについて、ロバートはすぐに声明を発表。「依存症は私の家系の遺伝だ」と息子をかばい、更生させることを約束。ロバートが、数年前からインディオを薬物依存から救おうと必死になっていたことや、「息子が依存症になったのは自分のせいだ」と罪悪感にさいなまれていたことが報じられ、一気にロバートに同情が集まった。

 インディオは罪を認め、20カ月の薬物治療プログラムを受け、刑務所行きを免れた。クリーンになったインディオは、友人とバンド「The Dose」を結成。薬物を断ち切る苦しさを嫌というほど知っているロバートは大喜びし、Facebookにお祝いメッセージを投稿。さらにはThe Doseの宣伝をするなど、親バカぶりを発揮した。

ロッド・スチュワートの息子、ショーン・スチュワート

2015年、親子そろって(C)gettyImages

 父親は伝説的ロック歌手ロッド・スチュワート、母親はロッドの3番目の妻で元モデルのアラナ・スチュワートだ。チヤホヤされながら育ち、「甘やかされた2世」だと自認しているショーンは、長年トラブルでメディアをにぎわせる存在だ。

 22歳だった2001年12月、レストランの外で19歳の男性に暴行を加え逮捕。90日の禁錮刑と被害者への5,600ドル(約60万円)の賠償金の支払い、アンガーマネジメント・プログラム、薬物治療プログラムの受講を命じられた。

 しかしカッとなる性格は直らず、06年にはナイトクラブでぶつかってきた男性をボディガードと共にボコボコにし、大ケガを負わせた。07年にもパーティーで暴行事件を起こし、逮捕されている。

 この後、ショーンはロサンゼルスに住む2世友達と共にリアリティ番組『Son of Hollywood』を制作。08年には薬物依存症を克服しようとするセレブの奮闘を追ったリアリアティ番組『Celebrity Rehab』に出演するなど、リアリティスターとして知名度を上げた。しかし、10年10月に免許停止処分中に運転していたとして再び逮捕される。

 14年にはポッドキャストで、何年も前に断薬したと述べた上で、「ありとあらゆるドラッグをやってきた」と告白。今はクリーンだと強調したが、15年3月にマイアミ国際空港の手荷物引き渡しテーブルに乗り、罰金を支払った。

 何歳になってもバカなことをやっている息子がいて気の毒だと同情されていたロッドだが、19年の大みそか、ショーンと共に逮捕されてしまった。ホテルで開催されていたプライベートパーティーに自分の子や知り合いの子を参加させようとしたが、警備員に「招待者リストに載っていない」と制止された。そのことに腹を立て、親子で暴力を振るったのだ。裁判は新型コロナウイルスのために延期になっているが、今後どのような判決が下るのかに注目が集まっている。

ヒップホップのラッパーを目指す人のラップ入門 ラッパーへの道が今開く! 〔2012〕
高橋祐也がかすむお騒がせぶり!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

【二世セレブのゴシップ列伝】トミー・ヒルフィガー息子「ドラッグ大好き問題児」トム・ハンクス息子「売れないラッパーから俳優転身」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! セレブのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ