「コロナを予言」と騒がれたあの映画

ウイルス・パニック映画『コンテイジョン』と同じ展開に……マット・デイモン、実生活でも継子が新型コロナに感染していた!

2020/05/15 16:55
堀川樹里(ほりかわ・じゅり)
どれほど心配しただろうか

 「新型コロナウイルス感染症の出現を9年前に予言していた!」と、いま再注目されているウイルス・パニック映画『コンテイジョン』(2011)。同作でマット・デイモンは、「香港出張から戻ってきた妻と、幼い継子を“正体不明の病”で立て続けに亡くした挙げ句、妻の浮気を知らされて大ショックを受けるが、前妻との娘を守るために奮闘する男」を演じた。

 この作品は、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)や感染症の専門家たちから助言を得て製作されたことから、キャストたちは感染症予防の重要性を熟知している。3月末、マットは4人の共演者と共に、“予言作”に出ていた自分たちに注目が集まっていることを利用し、多くの人に感染拡大予防を呼びかけようと動画を作成。それぞれがリモート収録した動画を編集してひとつにまとめた「恐怖でなく事実を拡散しよう」というタイトルの動画は、世界中で話題になった。

 マットはこの動画を、新作映画『The Last Duel』の撮影のため訪れ、そのまま自主隔離生活に突入したアイルランドのリゾート地ダルキーで撮ったとのこと。ダルキーの住民たちは、ロックダウン直前に帰国することもできたのに、この地で自主隔離生活を送る選択をしたマットを大歓迎しており、マットの情報が欲しいとメディアからコンタクトされてもスルー。彼のプライバシーを守ってきた。

 そんなマットが今週、アイルランドのラジオ番組『Fully Charged』に、ビデオ会議アプリを使ってリモート出演した。

 町で目撃されたり、地元スーパーでビニール袋を持って歩く写真をパパラッチされたりと、ダルキーにすっかり溶け込んでいるマット。自主隔離生活は、同行していた妻と下の3人の娘たちと一緒に行っているとのことで、「撮影に8週間かかるから、子どもたちの勉強をみてくれる教師も連れて来たんだ。今、みんなリモート学習しているけど、うちの子たちは先生に横について教えてもらっていてね。悪いなって思うよ」とも発言。

 「知人で感染した人はいる?」という質問を受けた際には、「実はニューヨークの大学に通っている一番上の娘が、ルームメイトと一緒に感染してしまったんだ。結構早い段階でね。今はもう回復してるけど」と告白。「我々は5月末にはロサンゼルスに帰り、そのタイミングで長女も戻ってくることになっている。今後のことは、それから考えようと思う」と述べ、ステイホーム、ソーシャル・ディスタンス、手洗いの徹底をあらためて訴えた。

 また、マットはアイルランド首相レオ・バラッカーのパンデミック対策を称賛。「君たちの首相は実際に病院へ出向き、仕事をする。バッドアスだよね(最高にかっこいい)。レベルが違うよ」と褒めちぎり、DJたちを喜ばせた。

 その一方で、アメリカが新型コロナの検査を十分に行えていないことに懸念を示し、「第2波、第3波が起こるだろう」と予想。「アメリカではまだまだ(検査が)浸透していないところが多くてね……」と嘆いた。

 20歳になるマットの長女は妻の連れ子で、実子である13歳の次女、11歳の三女、9歳の四女とは年が離れているが、マットは実子同様に愛情を注ぎ、育てている。ルームメイトと一緒で一人きりではなかったといえ、心配しただろうと同情を集めているのだ。

 ちなみに英大手タブロイド紙「ミラー」によると、マットがダルキーで滞在しているのは5ベッドルーム・5バスルームの一軒家。キッチンの天井まである大きな窓からはダブリンの海岸が見渡せ、広々としたベッドルームからは木々が見えるなどリラックス効果抜群。プール、サウナ、ビリヤードが楽しめるプレイルームもある、週の家賃7,000ユーロ(約81万円)の豪邸で、近くにはボノ、ジ・エッジ、イギリスが誇る伝説的ミュージシャン、ヴァン・モリソンも住んでいるとのこと。

 今月末には帰国するマットは、「コロナが落ち着いて撮影ができるようになったら、ダルキーに必ず戻ってくる」と笑顔で約束したが、ネット上では「その日はいつになるのだろう」「数年後になるのかな……」「コロナ後の世界は大きく変わってしまうというし、自由に国と国を行き来できなくなるのではないか」と悲観する声も上がっている。

堀川樹里(ほりかわ・じゅり)

堀川樹里(ほりかわ・じゅり)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2020/05/15 16:55
コンテイジョン【Blu-ray】
長女さんが回復して本当によかった

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ウイルス・パニック映画『コンテイジョン』と同じ展開に……マット・デイモン、実生活でも継子が新型コロナに感染していた!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 男性セレブのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ