編集部コラム

Hey! Say! JUMP「ペトラ」のここがすごい! 伊野尾慧に脱帽のワケ

2024/03/01 21:00
サイゾーウーマン編集部

 サイゾーウーマン編集部員が週替わりで近況をつづっていく「編集部コラム」。半径1メートルの身近な話からジャニーズや芸能ニュースのネタまで縦横無尽に話題が飛び出します!

 みなさんこんばんは、編集Mです。2月28日にHey!Say!JUMPの公式YouTubeチャンネルにアップされた「ペットショップラブモーション」という楽曲のライブ映像、みなさんはご覧になられましたでしょうか? 公開されるやいなや、ファンの間で大きな反響を呼び、X上でもトレンド入りを果たしました。
 
 今回は、この曲の何がすごいのか、その魅力を紹介していきたいと思います!

目次

Hey! Say! JUMP「ペットショップラブモーション」の魅力
千原ジュニアもメロメロ! 伊野尾慧の高いプロデュース能力

Hey! Say! JUMPの「ペットショップラブモーション」に見る、メンバーの“プロ根性”

 「ペットショップラブモーション」、通称「ペトラ」は、2015年6月24日に発売したHey! Say! JUMPの4枚目のオリジナルアルバム『JUMPing CAR』初回限定盤2にボーナストラックとして収録された、知念侑李、中島裕翔、高木雄也、伊野尾慧によるユニット曲。今回公開されたのは、同アルバムを引っ提げて行われた全国ツアー『Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival』の映像です。

 タイトルの通り、ペットショップにいる動物たちの気持ちを歌った楽曲で、4人がネズミ(知念)、ネコ(伊野尾)、うさぎ(中島)、犬(高木)になりきり、店に訪れた客に「お願い僕を連れてって」と、「かわいい」に全振りしてパフォーマンスしているわけなんですが、その姿にはもはや貫禄すら感じます。
 
 これまで、さまざまな後輩たちがカバーしてきたため、曲自体は知っていたのですが、本家のパフォーマンスをしっかり見たのはこれが初めてだった私。4人のアイドル性の高さと、全力で歌って踊り切るプロ根性を見せつけられたような気がして、衝撃を受けました。
 
 15年当時、4人の中の最年長である高木くんが26歳になる年で、最年少の知念くんは22歳になる年でした。デビューして8年がたっているとはいえ、まだまだかっこつけたい年頃だったろうに、堂々としたこのパフォーマンス、思わず感心してしまいましたよ。
 
 ジュニアたちが照れを見せつつ歌って踊るのも、もちろんそれはそれで魅力がありますが、本家様を見てしまうと、誰もこれは超えられないだろうなと思うほどの完成度の高さです。

千原ジュニアも魅了! Hey! Say! JUMP・伊野尾慧の高いプロデュース能力に脱帽

 ちなみに、21年9月2日の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に、「かわいい男子大好き芸人」の一人として出演した千原ジュニアは、伊野尾ちゃんを“推し”に挙げ、「愛くるしい顔立ち」とすっかり魅了された様子で、この「ペトラ」のライブ映像を紹介していました。
 
 どういう経緯でこの曲に行き着いたのか気になるところですが、きっとジュニアさんもYouTubeで「ペトラ」を気軽に見られるようになり、喜んでいることでしょう。
 
 なお、コメント欄の情報によると、この曲をプロデュースしたのは伊野尾ちゃんで、誰がどの動物かを決めたのも彼だそう。当時、意外にも知念くんはこの曲に乗り気ではなく、「僕の可愛さは出ちゃってるものなので、自らネズミに当てはめて出しにいくものじゃない」と語っていたとか。一方で、一番抵抗しそうな高木くんのほうがノリノリだったとのことです。
 
 とはいえ、ライブでの知念ネズミは完璧にかわいい。彼のキャラクターも相まって、若干の計算高さというか、腹黒さも感じますが(冒頭0:04~あたり)、それもいい味を出しています。
 
 また、裕翔のうさぎ姿は、デビューしたばかりのNEWSや、KAT-TUN、Ya-Ya-yahらに混じって出演していたエンターテインメントショー『SUMMARY 2004』での姿を思い出させ、エモい気持ちに。
 
 そう考えると、伊野尾ちゃんのプロデュース能力、かなり高いのでは……? と脱帽。願わくば、全員が30代になった今の4人で、もう一度パフォーマンスしていただきたいところです。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/03/01 21:00
これぞアイドル
アクセスランキング