【連載】スピリチュアルウォッチャー・黒猫ドラネコの“教祖様”注意報

YouTube×スピリチュアルは相性バツグン!? 新たな“教祖様”「スピチューバー」に要注意!

2020/02/07 21:00
黒猫ドラネコ(くろねこどらねこ)

 弱った心に入り込む、甘い言葉やラクに稼げそうな情報――。ネット上には、無責任な理論で集客しては人を食い物にする、スピリチュアリスト、霊能者、民間資格カウンセラーなどがあふれています。「この人たちのようになれるかも」と彼らを信じ込んでしまえば、価値観や金銭感覚をゆがめられるのはあっという間。友人や家族を失ってからでは、もう遅い! 「スピリチュアルウォッチャー」黒猫ドラネコが、現代社会にのさばる怪しい“教祖様”を眼光鋭く分析します。

 最近は、猫も杓子もYouTubeですね。落ち目な芸能人が一発逆転を狙うだけでなく、不祥事を起こした人の「再出発の場」にもなっています。素人でも、企画が当たればネット上で有名になれる時代の中で、根拠の薄い“怪しいスピリチュアル”を流布し、注目を集める人もいるようです。今回は、私たちスピウォッチャーもまだ把握しきれていない「スピリチュアルYouTuber」の急増に警報を鳴らしたいと思います。

 YouTubeで何気なく「スピリチュアル」と検索したところ、サムネイルを見やすく整え、それっぽい誘い文句を付け、10分前後の動画に仕上げてアップする「スピリチュアルYouTuber」(以下、「スピチューバー」と呼びます)を大勢見つけました。登録者が数万人というチャンネルも珍しくなく、一つひとつの動画も何万回と再生されています。これまで、このコラムで取り上げてきた教祖様たちよりも、はるかに人気なのでは……!?

 というわけで、いろいろと視聴した中から、ツッコミどころ満載な人気スピチューバーの動画をピックアップ。ここで紹介すると再生数が伸びるでしょうから、スピチューバ―の皆さんは感謝してくださいね。

「誰でも言える」ことを“ドヤ顔”で語るスピチューバー

『ワンネスチャンネル』「【2020年】未来を大予測! 荒れる新時代が始まる…!?より

 真っ先に目に付いたのは、『ワンネスチャンネル』(登録者約4.8万人)の“使命発見アドバイザー”Yurieさん。「【2020年】未来を大予測!荒れる新時代が始まる…!?」というタイトルの動画では、「高次元の存在が日本に何が必要だと言っているのか皆さんにシェアしたい」と語りだし、「『臨機応変に対応しなさい』とのメッセージがある」「ポンッと行動できるような柔軟性とか思い切り、対応力が必要になってくる」と話していました(新入社員へのアドバイスか?)。この人に限らず、スピチューバーは「なんであなたにそれがわかるの?」とか、「そんなの誰でも言えるわ!」ということを“ドヤ顔”でしゃべるので、ツッコミがいがあります。

『ワンネスチャンネル』「あなたがインフルにかかる本当の理由とは? 予防法をお伝えします!」より

 Yurieさんが最近配信した動画の中で、特に「うわぁ……」と変な声が出たのは、「あなたがインフルにかかる本当の理由とは?予防法をお伝えします!」なる動画。Yurieさんいわく、インフルエンザは「なりやすい傾向であったり、なっちゃう意味っていうのがあります」とのこと。インフルエンザになりやすいタイプには「共通点がある」そうで、「今、やりたいことをやっていない人、やりたくないことをやっている人」だといいます。なぜならば、「やりたくないことをやっていると免疫力がガクンと下がっちゃう」ため、ウイルスが体に入りやすくなるのだそう。「やりたいことをやる」ことで免疫力を上げ、ストレスを感じない生活をするのが、インフルエンザ予防になると語っていました。

 「ストレスは万病のもと」と言いますし、あながち間違ってないのかもしれませんが、同じ動画の中でYurieさんが「免疫力が上がる」ことの一例として、「精製された白砂糖をとらない」と話していたのが気になりました。白砂糖が体に悪いというのは、極端な自然派信仰ではよく言われていることで、「砂糖が白くなるのは漂白しているから」「茶色の砂糖は体にいい」なんて説を聞いたことがあるかもしれません。しかし、2018年1月22日放送の『あさイチ』(NHK)で、砂糖について解説していた女子栄養大学短期大学部・松田早苗教授によると、茶と白の砂糖は成分に「微々たる」違いしかないそうです。また、「白砂糖は漂白されている」説については、製造工程を説明しながらキッパリ否定、「茶色い砂糖が体にいい」という説も、NHKの調査により「科学的根拠を示すものはない」とされていました。

 「糖分を摂りすぎないように」と助言するならまだしも(これも誰だって言えるけど)、医師でも専門家でもない“使命発見アドバイザー”が世間に向けていい加減な発言をし、それがネット上で延々と配信されている状況は、非常に危ういと感じます。インフルエンザの予防法に期待して動画を見た人は、さぞガッカリしたことでしょうね。これがストレスになって、免疫力が下がらなければよいのですが。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! (25) (罰) 絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時 エピソード1 午前8時〜 [通常版]
笑ってはいけないスピチューバー24時

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

YouTube×スピリチュアルは相性バツグン!? 新たな“教祖様”「スピチューバー」に要注意!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! スピリチュアルコラム黒猫ドラネコの“教祖様”注意報のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ