ドラッグストアベスト3

ウエルシア、マツキヨ、ツルハ……ドラッグストアマニアが語る「このチェーン店がすごい!」

2020/01/26 19:30
齋藤めぐみ

このドラッグストアがすごい第3位……ツルハ
「PB『くらしリズム』は家計を支える救世主! 通販で北海道の名品も買えてすごい」

ツルハドラッグ「くらしリズム」公式サイトより

 ツルハは北海道を拠点にして、東北地方に多いドラッグストアです。その数は、ドラッグストアの中でもぶっちぎりの全国2,000店舗超え! まさに消費者の一番身近で暮らしを支えるドラッグストアなのです。

 そんなツルハの強みは、PB「くらしリズム」商品の圧倒的な安さと品揃えにあります。日用品から食料品に至るまで主要メーカーの商品より約3~10%も安いので、あれば迷わず手に取ってしまいます。品質も、本家に引けを取らないものばかりです。

 例えば、各メーカーから発売されている「ハトムギ化粧水」も、くらしリズムにラインナップされており、500mlで税込437円という圧倒的コスパ。これなら毎日じゃぶじゃぶ使えます! 無着色・無香料でサラサラとした肌なじみの良いテクスチャなので、お風呂上がりの全身保湿にぴったりだと思います。

 また、パッケージが可愛らしい商品もおすすめ。「ハーバル薬用泡ハンドソープ」は、なにはともあれ、ピングーが可愛すぎます! 自宅にあったら癒やされること間違いなし。ヤシの実からつくられた、合成界面活性剤・合成香料・着色料・防腐剤全てフリーの手肌に優しい泡状せっけんです。泡切れもいいので、子どもでもひとりで上手に手洗いできるのではないでしょうか。

 さらに、個人的に超おすすめなのが、ツルハのネットショップ。くらしリズムの商品が安定の低価格で買えるのはもちろん、なんと酒類専用のショップまであるんですよ! そこでは、ツルハの本拠地・北海道ならではの貴重なワインや日本酒をどっさり取り揃えています。また、お酒に合うおいしい特産品まで手に入るので、自宅にいながら北海道を味わい尽くせるのです。

 ツルハは、もはやドラッグストアという業界の枠を超えて、その店舗数と安さと品揃えで、北海道から全国の消費を盛り上げているんですね!

【総評】
 正直、ドラッグストアで「安い」のはもう当たり前の時代です。安さだけの競争は平成で終わってしまいました。今や、ドラッグストアは、地域のスーパーのようにさまざまな種類の商品が買えて、コンビニのように24時間開いているところもあり、また病院のように健康相談ができたり、エステサロンのごとく肌質診断などもできる、何でもありなところなのです。

 その可能性はまだまだ無限大。2019年からの急速なキャッシュレス決済の流れによって、ポイントも貯まりやすくなり、ますますお得にドラッグストアを利用できるようになりました。

 令和はいよいよドラッグストアがもっと便利に躍進する時代! これからどんなお店やサービスが登場するのか楽しみですね!

最終更新:2020/01/26 19:30
ドラッグストア名鑑(2019)
ツルハ通販サイトを開いて、感動に打ちひしがれてほしい
アクセスランキング