ドラッグストアベスト3

ウエルシア、マツキヨ、ツルハ……ドラッグストアマニアが語る「このチェーン店がすごい!」

2020/01/26 19:30
齋藤めぐみ

 すっかり人々の生活になくてはならない存在となった「ドラッグストア」。かつての「薬局」とは一線を画し、コスメや日用品が充実、プライベートブランド(PB)商品は安価で質の良いものが多く、食料品も「スーパーより安く買える」と人気を博している。しかし、ドラッグストアと一口に言っても、各店それぞれの特色があることをご存じだろうか。今回、“ドラッグストアマニア”であるFP/ライターの齋藤めぐみさんに、独断と偏見で「このドラッグストアがすごい」ベスト3を選出してもらった。

このドラッグストアがすごい第1位……ウエルシア
「『ウエル活』で節約&『糖質オフ』スイーツでダイエット! 両方の夢を叶えてくれるドラッグストア」

ウエルシア薬局公式サイトより

 「ウエル活」という言葉をすでに知っている人も多いのではないでしょうか? 

 これは、ウエルシアの「お客様感謝デー」で、Tポイントを使ってお得に買い物をする方法のことを指し、該当日である毎月20日には、節約家の買い物客がウエルシアへ大集結するのです。Tポイントを200ポイント以上持っていたら、商品が1.5倍増しで購入できる……つまり通常1Tポイント=1円となるところを、この日だけは1Tポイント=1.5円換算になります。1,000ポイントあれば1,500円分の商品が買えるというお得すぎる1日なのです。

 20日になると、インスタグラムにはハッシュタグ「#ウエル活」で、次々と戦利品の写真が上がります。食料品や日用品を、画面に入り切らないほど、どっさり買っている人がたくさん。こんなにお得で……本当にいいんでしょうか?

 特にオススメの人気商品は、ウエルシアが独自に展開している糖質オフのスイーツシリーズ。

 例えば、「糖質を抑えた ペコパフケーキ ミルキークリーム」は、不二家とのコラボ商品で税込108円という安さながら、ふわふわ食感のスポンジケーキと練乳クリームの甘さで食べごたえがあります。なのに、糖質8.8gという低さに驚きです。また、「糖質ひかえめショコラクッキー」も糖質8.9gでダイエット中の人にはうれしい一品。6個入りという少量だからと侮るなかれ。有名パティシエールの阪本久枝さんが監修で、チョコの味はしっかりあるのに決して甘すぎない、罪悪感なしに小腹を満たせるスイーツなのです。ドラッグストアのスイーツというと、安さのあまりついつい買いすぎてしまいがちですが、ウエル活でお財布に優しく、さらに糖質も低いスイーツとなれば安心して買えちゃいますよね!

 消費税10%で節約志向は高まる一方。今後も、ウエルシアは私たち消費者にかかせないドラッグストアとして存在感を増していくでしょう。

ドラッグストア名鑑(2019)
ツルハ通販サイトを開いて、感動に打ちひしがれてほしい

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ウエルシア、マツキヨ、ツルハ……ドラッグストアマニアが語る「このチェーン店がすごい!」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! コラムのニュースならサイゾーウーマンへ!