【インスタ映えの甘くない現実】

「ローストビーフ丼はヘルシー」は大ウソ!? 驚愕のカロリーに戦慄……【インスタ映えの甘くない現実】

2019/10/12 18:00
佐藤真琴

お肉もごはんも悪くない! 太る“本当の原因”は……?

バエ子 お肉について学んでる間に、ローストビーフ丼完食! は~、これで740kcalが私の体に吸収されてしまった……でも箸が止まらなかった……。てか、サイズを「大」にしたらとんでもないことになりそう。

カロリー先生 ローストビーフ丼「大」は、1食あたり約1,008kcalかと思われます。

バエ子 1,008!? 赤身肉は太りにくいんじゃなかったの!? これは詐欺だ! 消費者センターの電話番号を教えろ~!

カロリー先生 いいえ、ローストビーフ自体に罪はありません! 牛肉の赤身ですので、タンパク質や鉄、亜鉛、ビタミンB群などを摂取できる、素晴らしいメニューです! 特に女性は、貧血気味の方が多いですよね。牛肉に含まれる鉄分は「ヘム鉄」といって、ほうれん草や海藻など植物性の食材に含まれる「非ヘム鉄」よりも吸収力が高いです。ローストビーフは貧血気味な女性にも、とってもおすすめなんです!

バエ子 ……先生、いきなりどうしたの? “お肉党”から出馬するかのごとき演説だったよ。

カロリー先生 私は……私は、お肉が大好きなんです! だから、お肉ならなんでも太ると思われているのが悔しくて……(泣)。私のことは嫌いでも、お肉のことは嫌いにならないでくださぁい!

バエ子 情緒不安定で怖いし、ひさびさにそのネタ聞いたし……。

カロリー先生 なぜこんなにローストビーフ丼のカロリーが高いかというと、マヨネーズや油を含むドレッシングの脂質や、甘いタレにたっぷり砂糖が入っていることが原因のひとつ。さらに、ローストビーフ丼「大」には、おそらくごはんが300gほど盛られていて、これだけでなんと504kcalもあるんです。

バエ子 はあ!? ごはんだけでマックの「ハンバーガー」2個分に匹敵する数字……!

カロリー先生 「並」から「大」サイズにしたことで、「輸入牛肉のもも肉」のローストビーフが50g増えたと仮定した場合、約75kcal増えるでしょう。さらにソースも増えるとなると、やはり「大」は1食あたり1,008kcal前後と思われます。

バエ子 ヘルシーどころか、むしろ“圧巻のカロリー”だわ。

カロリー先生 つまり、ローストビーフにもごはんにも罪はないのですが、それぞれ大盛りにして組み合わせ、醤油ベースの甘辛ソースやマヨネーズ入りのヨーグルトソースをたっぷりかけることで、食欲もカロリーもぐんぐんパワーアップしてしまうんです。なので、お肉をたくさん食べたいならば、「ごはん少なめ」と注文して、カロリーを調整するといいでしょう。

バエ子 ごはん少なめにしたら、ローストビーフ増やしてくれるかなあ!? な~んちゃって!

カロリー先生 できるんじゃないでしょうか? あとで店長に頼んでおきますね、「金ならあるから」って♪

バエ子 マジでこの人、何者なの!?

次回……カロリー先生、「チョコミントアイスは歯磨き粉の味」と言って炎上した過去を明かす
(佐藤真琴)

最終更新:2019/10/12 18:00
ローストビーフ 人気店の調理技術とメニュー
でもお肉の脂はおいしいんだよぉ〜!
アクセスランキング