[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

ご近所トラブルを目撃! 夜中の12時~4時まで警察署で事情聴取されたよ

2019/09/16 19:00
叶井俊太郎

じいさんとばあさんの間になにが!?

 おまわりさんはじいさんの家に行き、チャイムを鳴らしました。が、何度鳴らしても出てこない。居留守を使ってる! おまわりさんが無線で応援を頼み、すぐにパトカー3台と刑事3~4人、警官が5人ほど到着し、みなさん、オレに「何があったんですか?」と聞いてくる。別の刑事さんは、大家さんや近所の人たちに、じいさんとばあさんの間にトラブルがあったのかを聞いてます。そしたら、最近はじいさんがばあさんへ、水をパンパンに入れた袋の中に回覧板を入れて渡してることが発覚しました。

 刑事さんたちがじいさんの家のチャイムを鳴らして、「出てこーい! 警察だぞ!」と怒鳴っても無反応。被害者のばあさんも出てこないので、警察の方で別居している家族に連絡するも、誰も電話に出ないそう。1時間ほどたって騒ぎに気付いたのか、ばあさんが2階の窓から顔を出した! おまわりさんたちが「よかった! とにかく下に降りてきてください!」というと、「何事でしょうか…… 私は何もしてません」と完全に寝ぼけてます。

 ばあさんは割られたガラスを見て、「うわー、これでもう3回目ですよ」と衝撃発言! おまわりさんが「3回も割られたんですか?」と聞き返すと、「そうですよ。犯人が誰かわからないんです」という。オレが隣のじいさんのことを伝えると、「やっぱりそうなんですか……」と思い当たるフシがありそうな感じ。刑事さんがオレに「警察署で事情聴取にご協力願いたいのですが」と言うので、「当然行きますよ」と警察署までパトカーで行きました。

 署に着いたのが深夜12時過ぎで、取調室で刑事さんに目撃状況を詳しく説明していると、あっという間に夜中3時! 「そろそろ眠いんですが……」「もうちょっとです! 一度上司に内容確認してきます」。そして戻ってきて「すみません! 2箇所だけ修正です」と言ってそこからまた1時間……ようやく終わったのが朝方4時ですよ! マジで長い! 帰り際、「協力費」として5,000円をもらいました。「これでおばあさんが器物破損で被害届出してくれたら、おじいさんを逮捕できます」とのこと。

 翌朝8時、 自宅のチャイムが鳴って出ると、昨日の刑事さんが立ってました。オレはマジで眠いんですけど……。「この写真の中に、隣のおじいさんはいますか?」 と、20人くらいの高齢男性の写真を見せられ、「この人です!」と指すと、「正解です。ありがとうございました」。そしてじいさんを家から引きずり出して、逮捕していました。

 被害者のばあさんからは、「あなたのおかげで犯人がわかって、本当に感謝です」とお菓子の詰め合わせをいただく。しかし、じいさんは1カ月ほどで自宅に戻ってくるみたいで、復讐されないかマジで不安です。小学4年生の娘ココは、ようやく一人で留守番ができてきたんだけど、完全に無理になりました。隣のおばあさんは「次は殺されるかも……」と言ってるし。

 じいさんが3回も窓を割った動機ですが、なんと! ばあさんも身に覚えがないそう。完全にじいさんの被害妄想らしい。大家さんも含め、隣近所のみなさんと協力して、じいさんを監視することになりました。何をしでかすかわからない隣人が、治安がいいといわれてる目黒区にいることは衝撃ですよ!

最終更新:2019/09/16 19:00
突然、9歳の息子ができました。 42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術 / 叶井俊太郎
目撃者も疑われるのに、それに気づかない叶井俊太郎50歳!
アクセスランキング