しいちゃんの芸能解説講座【裏】

『恋ステ』出演者「クズすぎ」、TOKIO・松岡「神対応」! ファンサービスが話題のタレント

マボの追っかけからも、いい話しか出てこないのよ!

編集G Hey!Say!JUMPのアリーナツアー中止のニュースは驚いたわ。原因がファンの迷惑行為だなんて、マナーを守って一生懸命応援している大多数のファンはやりきれないよ。タレント側も被害者。

しいちゃん ファンがかわいそうといえば、メンズモデルがファンを侮辱してネットが大炎上しているよ。問題となったのは、5月19日に開催された、イケメンモデルに会える参加型イベント「メンズフェスin大阪」に出演した小山開と石丸晴久。楽屋でファンからもらったプレゼントを蹴飛ばすなどした動画を、小山がプライベート用インスタグラムのストーリーに投稿。それがTikTokやYouTube、Twitterなどで拡散して騒動となったの。

編集G はい? 誰それ、知らない。

しいちゃん 小山はAbemaTVの恋愛リアリティ番組『恋する週末ホームステイ』に出演したことで多少知られていて、公式Twitterのフォロワー数は1万1,000人以上、インスタグラムのフォロワー数は3万8,000人以上というレベル。一方、石丸はTwitterのフォロワー数300人程度、インスタグラムのフォロワー数は1,700人ほどでほとんど無名(いずれも5月22日現在)。動画に映ってるのは無名の石丸で、声だけ入っているのが小山で、次のような会話がされていた。小山「今日もファンをカモにしました」、石丸「最高やん、これなんなん」(とプレゼントが入った紙袋を蹴飛ばしたり踏みつけたりする)、小山「いいね、いいね。俺にあいつら全員でいくら貢いだと思う? 10万」、石丸「ブスやったな」、小山「ブスやし、全然いらんし」。

編集G うわー、動画見たらあまりのゲスぶりにファンでもないのに凹んだよ。まさか、こういうプレイがファンに好評な方々なの? そういうファンサービス? 

しいちゃん イベント運営団体は公式Twitterで「この度、5月19日開催のメンズフェスin大阪の楽屋で撮影された不適切な動画に関しまして、メンズフェス事務局としましては、動画に関わっておりました『石丸晴久』『小山開』の今後一切の出演を禁止させていただきます。今回の件に関しまして、不快な思いをされた皆様にはお詫び申し上げます」と謝罪。小山と石丸もTwitterで「ファンの皆さまの応援があって日々活動出来ているにも関わらず、その想いを踏みにじるような行為をしてしまったこと大変反省しております」「今回の事でどんな社会的責任やバッシングが起きようともやってしまったことに対しちゃんと受け止めて対応していきます」(小山)「皆様と話した時間。凄く幸せでした。話した時に伝えた気持ちに嘘はありません。自分の行動に凄く後悔し、反省しています」(石丸)などと謝罪してる。ネットでは「人気商売なのに」「クズすぎ」「ショック」「調子に乗っちゃったね」と猛批判されてる。

編集G ファンを大事にしないヤツは無名のまま消えていく……と思いたい! 人気があるコは、こんなこと絶対しない! ファンを大事にしてくれている……と信じたい! 信じないと生きていけない!!

しいちゃん 人気タレントのお手本とも言うべき存在が、ジャニーズのベテラン勢。V6・岡田准一は、5月20日、東京スカイツリーで行われたテレビ朝日開局60周年記念5夜連続ドラマスペシャル『白い巨塔』の特別ライティング点灯式に沢尻エリカとともに出席。当初、着席してのトークショー開催を予定していたのだけど、座ってしまうと集まった約300人のファンから見えなくなってしまうかもしれないと、自分から「立ちますか」と提案して約20分間、立ったままトークしたんだって。「神対応」と喜ばれている。

編集G へー、沢尻も一緒に立ったんだね。一昔前なら「私が立つ必要ある?」と応じなそうだけど、ファンあっての商売だと気がついたのかな。成長するもんだ!

しいちゃん 神対応ぶりを発揮したのは、ドラマ『家政夫のミタゾノ 第3シリーズ』(テレビ朝日系)に主演中のTOKIO・松岡昌宏。4月26日に発売された「フライデー」2019年5月10・17日号(講談社)にファンサービス中の姿が掲載されていたよ。仕事でTBS本社近くのビルから出てきたところ、近寄ってきた女性ファンに応じて握手。さらに、送迎車に乗り込んだ後も、車の前にファンが立っていることに気づいて、すぐに車から降りてファンサービスをしていたんだって。記事を読んだ人から「大物芸能人の対応」「素敵」と大絶賛。その一方で「出待ちは禁止」「ファンも節度が必要」「急いでいるときもあるのに、常にいい対応を求められたら気の毒」とファンへの批判や松岡に同情する声も。

編集G そうだね。適切な時に気持ちのいいファンサービスをしてもらうためにも、ファン側もルールを守らないとね。応援する側、される側、お互い人としての気遣いは忘れたくないものだわ。

最終更新:2019/05/23 17:33
新品本/クズ!! 
マボの爪の垢1Kg飲んでも足りないよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『恋ステ』出演者「クズすぎ」、TOKIO・松岡「神対応」! ファンサービスが話題のタレントのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ芸能解説講座女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!