【ジャニーズJr.チャンネル便り】

「松岡モノマネ」が抜群なTravis Japan・宮近、SnowManコメント欄は大荒れ【Jr.チャンネル週報】

2019/01/20 21:00

“おバカキャラ”HiHi Jets・橋本の男気に好感度上昇

 13日に配信されたのは、「HiHi Jets【ジャニーズ愛】先輩72名の生年月日を観覧車で暗記セヨ!」。東京・葛西臨海公園にある「ダイヤと花の大観覧車」(高さ117メートル)を舞台に、 “ジャニーズ愛の暗記企画”に挑戦している。過去、メンバーは「先輩グループのデビュー曲を暗記」(7月29日配信)「【KinKi Kids】シングル39作品全て暗記」(8月5日配信)にチャレンジ済み。前回までに苦戦したはずの橋本涼は「ちなみに今日は対策とかある?」(高橋優斗)と問われ、ニヤつきながら「大丈夫!」と、根拠ない自信を見せた。撮影用のゴンドラに乗り込んだところで、気になるお題を発表。上は少年隊から、下はKing&Princeまで計14グループ、総勢72人の「フルネームと生年月日を暗記」するというもので、作間龍斗は「先輩だからやっぱ、これは覚えておかないとね」とやる気満々の一方、橋本はさっそく「俺、無理だわ~」と、弱音を吐いた。

 暗記が苦手な高橋&橋本を1~2番に置き、後半のジャニーズWESTはなぜか全員で細かく分担。5人は目の前のキレイな夜景に目もくれず、ひたすら暗記用資料と向き合った。17分にわたる1周を終え、高橋は少年隊の錦織一清、東山紀之こそスラッと口に出たものの、「植草……克秀さん」と、フルネームの段階でまず怪しい。1回目はTOKIO・国分太一の誕生日を間違えてしまい、罰ゲームのノニジュースの刑に。高橋は悶絶、井上も「本当に無理……」と訴えた時、橋本はサッとコップを受け取って「瑞稀飲めないんだろ?」と、井上分のノニジュースをイッキ飲みした。純粋な優しさか、それとも橋本は“舌もおバカちゃん”なのか……? いずれにせよ、メンバーを助ける男気は単純にカッコいいと思えてしまう。

 2回目の観覧車は、すでにデータを頭に入れている井上を中心に問題を出し合うなど、協力して勉強。高橋はジャニーズWEST・濵田崇裕の名前がうろ覚えのようで、「濱田?」とつまづき、井上が「崇裕(たかひろ)じゃない?」と、フォロー。「フルネームの方は俺、助けられるから」(井上)と、心強い言葉も飛び出した。2回戦、高橋はまたも植草の下の名前で止まり、井上がスタッフに「助けていいんですよね?」と確認して「克秀さん」と力添え。V6の20th Century(坂本昌行・長野博・井ノ原快彦)まで進んで橋本に交代となり、V6を乗り越えた後に「待って。松潤誕生日いつだっけなー?」と、先輩の嵐・松本の部分で詰まった。

 ここは作間や猪狩が補完するも、次の二宮和也で再び迷いが生じ、井上が「優斗!」とパス。“強火二宮担”を公言している高橋はスラスラ言えるのかと思いきや、「二宮くん、いつだっけ、えーっと……6月?」と、曖昧だった(二宮チルドレンのはずでは?)。ヒントを得た橋本は「そう、6月17(日)!」と思い出してギリギリセーフ。それにしても暗記の順番はジャニーズ公式サイトのプロフィール基準なのか、生まれ年の早いメンバーが先、もしくはあいうえお順ではないグループもあり、その点の覚えづらさが可哀想だ。危うい橋本は嵐に引き続きKAT-TUNもたどたどしかったが、井上~作間につながり、いよいよ終盤へ。

 ラストの猪狩はジャニーズWESTの2人目で先にKing&Princeへ飛び、6人分をクリア。再びジャニーズWESTに戻り、残る5人のメンバーを橋本、作間、井上、高橋が任されてフィニッシュ。特に高橋&橋本はややアウト気味の箇所もあったが、無事に暗記成功で幕を閉じた。動画タイトルに「ジャニーズ愛」と書かれているためか、再生回数はHiHi Jetsも比較的に高い17万台(18日時点)。

ジャニーズJr.カレンダー BLUE 2019.4-2020.3
アクセスランキング