【ジャニーズJr.チャンネル便り】

「松岡モノマネ」が抜群なTravis Japan・宮近、SnowManコメント欄は大荒れ【Jr.チャンネル週報】

2019/01/20 21:00

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)SixTONES(金曜)東京B少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、1月10日~16日公開の動画をチェックします!

Travis Japan・宮近の先輩モノマネが面白い

 10日に公開されたのは、「Travis Japan【私は誰ジャニーズ?】全力でなりきりまSHOW!」。メンバー1人(親)がジャニーズの先輩の名前が書いてある紙を箱から取り、その先輩になりきるというゲーム企画を行っている。ほかの6名はその仕草や質問の答えをヒントに当てていくのだが、なかなか特徴を捉えたモノマネもあり、ジャニーズファンなら楽しめる内容だ。1番手の松倉海斗はやたらと口を尖らせた関西弁で、一発ギャグはスベリ気味。川島如恵留、中村海人は関ジャニ∞の丸山隆平と予想し(筆者も同じく)、宮近海斗と吉澤閑也は関ジャニ∞・村上信五の名をスケッチブックに記した。しかし、正解は1人も名前を挙げなかった関ジャニ∞・横山裕。松倉は横山のぷっくり唇を再現していたようだ。

 次の吉澤は「ちょっとシャイ系」「声量は極小」の誰かになりきり、「どこの国が好きですか?」(松倉)と問われ、「アメリカとか好き」と明言。「ジャニーズの人と結婚するってなったら、誰と結婚したい?」(七五三掛龍也)の質問で「亀とか」と返したため、メンバーはKAT-TUN・亀梨和也とユニットを組んでいた山下智久をすぐに思い浮かべたよう。宮近が「アルファベットは何が一番好きですか?」と核心に迫り、「う~ん……P」の一言で、一同は「アァ~!」と大騒ぎ。フルネームや「山下くん」と書く中、宮近のみ「山下智下」と、やたら運気の悪そうな名前を記入。周囲がツッコむも、本人は大爆笑だった(山Pファンに怒られるぞ!)。

 川島は「姿勢がめちゃくちゃキレイ」なジャニタレを演じ、「みんなで作っていくものだから!」の一言を聞き、筆者はすぐに『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)で「東山紀之 presents スペシャルステージ」を担当する少年隊・東山をイメージ。実際、間近で見ている彼らも口調やコメントでわかったのか、ここは全員が正解。3問目までで、Travis Japanは先輩の習性をよく見てるんだなぁ……と、感心させられた。七五三掛が見せた「誰かに狙撃される系」「割りと大食い」な人物は予想がバラついてしまい(正解はV6・岡田准一)、中村のモノマネは「基本姿勢は少し猫背?」「無人島に連れて行くなら『釣り竿』」といったヒントや、目を細めて「あんまり人と一緒にいるのが好きじゃない……」とボヤく姿から、宮近以外が嵐・大野智と、解答。

 松田のターンも「ずっとめっちゃ笑顔」「アニメ大好き」との情報によって川島、七五三掛、吉澤、中村がKis-My-Ft2・宮田俊哉を想像し、松倉は微妙に惜しいA.B.C-Z・塚田僚一を選んでいた。そんな中、大野のことを「藤原竜也」と書き、宮田のところも「キャイ~ンのウド鈴木」と、何にも面白くないボケを挟んだ宮近に、筆者は若干の苛立ちを覚えてしまう(確かに大野と藤原は似てるけど)。ところが、個人的に一番ツボだったのは、その宮近のモノマネ。座り方からガラが悪く、「語尾がバカヤロー」の時点で、大半のジャニーズファンはTOKIO・松岡昌宏だと気付くはず。「マネジャーさん、コーヒー買っといて!」と具体的な再現もあり、現場を目にしたのか、「やってたわ」と納得の反応が出たほど(もちろん満場一致で正解)。

 ゲーム企画とはいえ、これはTravis Japanとの対面エピソードを話した松岡のラジオ番組『TOKIO WALKER』(NACK5、昨年12月16日放送)に“チクリ”が入っても当然のモノマネだろう。松岡は突然走ってきたTravis Japanに驚き、「ボコボコにされんじゃねーかと思って(笑)」と漏らしていたが、ヘタすれば宮近がボコられてもおかしくない案件だ。再生回数はジャニタレ絡みの動画だけに、いつもよりハイペースの21万台となっている(18日時点)。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャニーズJr.カレンダー BLUE 2019.4-2020.3
アクセスランキング