【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Snow Manがジャニオタ御用達のアノ店へ、“キモさ”満点のTravis・松田【Jr.チャンネル週報】

2018/12/30 20:30

Snow Man、ジャニオタ御用達のお店に行く

 26日のSnow Manの動画は、ジャニーズファンも驚きの“アノお店”を訪れた1本。コメント欄の質問に答えた際(11月21日配信)、渡辺翔太が選んだ企画を実現するとのことで、なんとジャニーズアイドルが“ライブ用の手作りうちわを作る”という斬新な試みを行っている。6人がやって来たのは、応援うちわ、文字シールなどの専門店で、ファンには有名な「もじパラ 東京ドームシティ店」だ。所狭しと並んだアイテムを見た一同は「スゴいね。壮観だよね」(佐久間大介)「ファンの人たちは、こうやってやってるのかなぁ……」(深澤辰哉)と、ビックリ。深澤が「これをうちらが今日は作ってみるってこと?」とあらためて趣旨を確認すると、渡辺は「これを見て、(ファンは)“同じ物を作りたい”って思う。ファンのみんなの気持ちに寄り添う……」とニヤつき、なぜかドヤ顔に。

 その後、店内を見て回ると、宮舘涼太がメンバーの名前のシールを発見。「うれしいゾーン」(宮舘)と言うも、筆者は「公式ショップではないお店で、明らかに自分たちの名前や関連シールが一括りで販売されているって、どんな気分なんだろう……」と、気になってしまった。阿部亮平は、ローラースケートのシールに「Kis-My-Ft2」の文字が入っている点にも食いつき、もはや「もじパラ」の宣伝動画の役目も果たしている。ちなみに、宮舘が「本当は十字架背負いたいんだよね。後ろに十字架の、真ん中に『舘』って貼る」と、妙なこだわりを明かす場面も(後ろに十字架……ダサい)。また、阿部がファンになりきって完成品うちわ「釣って~」を出し、岩本照が“ファンサ要求”に応じる一幕も、見逃せない(1分51秒頃~)。

 こうして各々は、悩みながら材料を購入。深澤に至っては、何やら店員さんに細かく聞き込んで構想を練った。2分13秒頃、映像は後日に切り替わったのだが、先ほどまで明るい髪色だった阿部、岩本、佐久間らが仕事の関係か、髪の毛が真っ黒に変化。うちわ作りを始めるにあたって、渡辺は「ライブに行く前の(ファンの)みんなの気持ちになりながら作ってみましょう」とアナウンスし、6人は約30分かけて作業。それぞれ完成品を披露していくと、岩本は「照」の裏に「筋肉最高&雪だるまシール」を貼り、自分のキャラを生かしたうちわになっていた。宮舘は薔薇や唇のマークを取り入れた“KAT-TUNっぽい”うちわの「舘」で、裏には本人いわく「宮舘の家紋」を、採用。「このマーク、売れるぞ~」(阿部)の声の通り、宮舘ファンは入手必須かもしれない。

 渡辺は青い下地に可愛い子犬のシールを3匹貼った「しょうた」うちわを作成。手書きの虹といい、幼稚園児が作ったような可愛らしさだったため、佐久間も「えっと……しょうたくんは5歳なのかな!?」と、ツッコんだ。当人によれば、お店に行ってまず、犬のシールに惚れたものの、余白があったので虹で埋めたといい、「スペースが余ってしまい虹を描いたしょうたくん(5さい)」のテロップも。そんな渡辺が1匹の犬を「キツネ」と見間違え、全員が「キツネなの!?」と聞き返すあたりも含めて、5歳児の言動にキュンキュンさせられる。裏面はファンに言われるという「顔面いい」の文字と、うさぎのシールを飾り付け、やはりお子ちゃま仕様だった。

 阿部は「メンバーカラーはわかりやすい」と、緑色で「亮」の一文字、裏は高学歴キャラに合わせた「最小の素数は?」と、クイズ形式に。さらに、店員さんとしっかり打ち合わせしていた深澤は「これカモン」(表)文字からの、シールを組み合わせた変顔でファンサをアピールする手間暇かかったもの。佐久間は「ヲタ芸して」「佐そろーり」(お笑いコンビのチョコレートプラネット・長田庄平のネタ)と書いたうちわの持ち手にゴールドの装飾アイテムをデコレーション。最後は「Snow Manが来た」との設定で、6人がキャーキャーとうちわを振るサービスシーンもあった(宮舘、渡辺、阿部が“うちわは胸の高さまで”のファンマナーを守っている)。

 今回、一部メンバーはキラキラのホログラム素材を使っていただけに、コメント欄やSNS上では「ホログラムって使っていいの!? ステージ上からホログラム見ると、眩しいって聞いたことあるけど……」「同じうちわ作りたいけど、ホログラム使ってるのが微妙……」と、戸惑う人も。そして、やはりSnow Manの「もじパラ」ロケに対して、「ジャニーズ事務所、もじパラはOKなのか」「もじパラとコラボレーションするとは……」「もじパラって公式的にもセーフなお店だったんだ」「Snow Manがもじパラに行ったの!? あれって行ってもいい店なんだ!」と、多くのファンが衝撃を受けている。再生回数は公開後2日で13万台。
(中村チズ子)

最終更新:2019/03/28 16:39
エレコム ジャンボうちわ 手作りセット ブラック 蛍光ラベル5色入り ホログラム・光沢ラベルセット 【日本製】 EJP-ECUWLL
もじパラがなかった時代は夜なべ行事だったんだぞ
アクセスランキング