【ジャニーズJr.チャンネル便り】

SixTONES・森本の“クセになる”MC、HiHi Jets・ロケ企画は会心の出来!【Jr.チャンネル週報】

2018/12/23 19:00

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)SixTONES(金曜)東京B少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、12月13日~19日公開の動画をチェックします!

Travis Japan、ジェットコースターで顔面蒼白

 13日配信分は6日に続いて東京・よみうりランドが舞台の「Travis Japan【命がけ極限クイズ】全員正解するまでジェットコースター降りれません!」。前回は吉澤閑也、中村海人、七五三掛龍也がバンジージャンプに挑んだが、続編はメンバー7人で人気No.1ジェットコースター「バンデット」(最高時速110km、走行距離1560m)に乗車。道中に出題される問題を全員が当てなければ降りられない“絶叫クイズ”にチャレンジしている。「問題解いてやるぜ!」(宮近海斗)と意気込む一同は、1回目の時点で絶叫系が苦手な吉澤をはじめ地上の問題を探す余裕はなく、「見えるか!」(川島如恵留)「あんなの見えないよ! 目悪いもん」(吉澤)と、クレームが飛び交った。

 その出題というのが、スケッチブック1枚分を使い、「かわしまのえる 漢字で書いて 下さい」と、3行に分かれて記したもの。バンデットとスケッチブックの距離間、スピード、文字の大きさから、筆者も「これはさすがに見えないだろう……」と、メンバーに同情してしまった。想像通り、全員が的外れな解答を出して失敗。2回目は「現在の1000円札 描かれているのは 誰?」と問題自体は簡単だったものの、スケッチブックを見失う人がチラホラ。降車後、自分で考えた答えを発表するが、なぜか中村&松倉海斗は揃って「ラーメン」とコールした(2人を含め全員が不正解)。「速すぎて字が読み取れなかった」(中村)との声もあったため、3回目でついに出題のレイアウトが変わり、スケッチブックの上下を用いて「冬を」「英語で」と、大きな字で書かれていた。筆者はこれならクリアに近づくと思った半面、ロケが長引けば夜になり、今度は別の理由で文字が見えなくなるのではないかと心配。

 3度も立て続けに距離1.5kmのジェットコースターに乗ったTravis Japanの面々からは徐々に疲労も感じられ、アクロバットが得意な川島ですら「ヤバい! 酔いそう」と、弱音を吐くほど。しかし、残念ながら正解者は宮近、七五三掛、川島、松田元太の4人で、あとは「めいしょ?」(松倉)「こうしょ?」(中村)「イルミネーション」(吉澤)と、バラバラ。ちなみに、松倉と中村は目に入った言葉をそのまま口に出したようで、2問目の「ラーメン」といい、思考回路が似ているのだろうか。4回目の前には「結構きてます。ジェットコースター、1日に4回も乗らんもん、普段!」(川島)「俺はひたすら楽しい」(七五三掛)「もう行きたくない」(吉澤)と対照的なテンションの中、松田は黙り込んで呆然(7分3秒頃~)。小雨が降って悪条件が重なるも、吉澤らは「今の天気は?」が読み取れた様子。宮近は「これで終われるんだ! やっとバンデットから逃れられる!」と、成功を確信したのだが……。

 中村が「よみうりランド」、松田は突拍子もない「赤い糸」と答え、バンデットのリピートが決定。「ごめん!」と素直に謝る中村に、松倉は「いや、大丈夫。大丈夫!」と、フォロー。1人冷静な七五三掛は「じゃあもう(問題文が)見やすいところに座って」と、中村にアドバイスを送った。怒涛の5回目は、スタート地点にしてすでに周囲が真っ暗。「生きてるうちに帰る!」(川島)と、最後の望みにかけた。肝心の問いは「日本一の山は?」で、松倉のみが「『日本一』しか見えないから。『日本一デカい都道府県』かと思った」と、「北海道」を選択。自分が正解者の仲間入りを果たしたからか、急に「あぁ~、惜しいじゃん。いいよ、惜しいよ。ドンマイ!」と、励ます中村についつい笑ってしまう。

 結果、奇跡は起こることなく、まさかの「次回繰り越し」。この日のロケはここで終わり、近日中に続きを開催予定だとか。一気に力が抜けた川島は引きつった顔でしゃがみ込んだまま、エンディングとなった。可哀想な姿に、筆者は「2回目の段階で文字を大きくすればよかったのでは……」と、ツッコミを入れたい気持ちに。また、個人的には、カメラに向かって「すみませんでした」と謝罪する松倉に好感を抱いた。再生回数は12万台(21日時点)。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ドクターエア 3Dマッサージロール (グリーン) MR-001GN
モロ印のコレ、買っちゃう?
アクセスランキング