早くも泥沼化しそうな展開に

『中学聖日記』2話、学校裏サイトの盗撮写真&書き込みに「めっちゃ怖い」と視聴者恐怖

『中学聖日記』(TBS系)公式サイトより

 10月23日夜10時から第3話が放送される、有村架純主演の『中学聖日記』(TBS系)。視聴率は第1話6.0%、第2話6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録している。

 同ドラマは、かわかみじゅんこの同名漫画を元に描かれる禁断×純愛のヒューマンラブストーリー。片田舎の町・子星平の中学校に赴任した末永聖(有村架純)は、どことなく不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶(岡田健史)に惹かれていく。

 第2話では、結婚と仕事の間で頭を悩ませる聖の姿が描かれる。両家の顔合わせが行われることが決まり、恋人の川合勝太郎(町田啓太)の実家を訪ねることになった聖。そこで、勝太郎の両親からは「いずれは仕事を辞めるように」と忠告されてしまう。ところが、今の仕事にやりがいを感じ始めている聖は、すぐさま「はい」と返事をすることができなかった。

 そんな中、一部の教師の間では学校のうわさ話が書き込まれた掲示板が話題に。そこには聖の写真と共に、「聖ちゃん、来年結婚だって」と書かれた投稿も存在していた。聖も何気なくサイトをチェックしてみると、目元を隠された晶の写真と共に「聖ちゃん好きなのバレバレ」という書き込みが。そして、その写真に写っている晶の視線の先には、校門で生徒たちを迎える聖の姿も収められていたのだった。

「学校のシーンでは、晶や聖の様子をうかがってシャッターチャンスを狙っているようなカットが随所に挟まれています。この不穏な演出に、視聴者からは『裏サイトとか出てくる話だったのか……』『盗撮してるの生徒だよね? めっちゃ怖い』『これって犯罪にならないの?』と恐怖を感じる声が数多く上がりました」(芸能ライター)

 第3話では、聖のアパートでケガの手当てを受けていた晶が、たまたま聖に会いに来た勝太郎と遭遇。2人が鉢合わせてしまったことにより、聖は激しく動揺してしまう。さらに、学校では聖と晶の関係がうわさになっており、聖は教頭・塩谷三千代(夏木マリ)から事情を尋ねられることに。

 その後も、生徒たちのうわさ話に翻弄される聖だったが、誤解を解くことができないまま3泊4日の勉強合宿がスタート。するとその矢先、晶がほかの生徒とトラブルを起こし、クラスメイトたちを騒然とさせる。聖はすぐさま晶にトラブルの原因を尋ねるも、「関係ねぇ」と冷たく突っぱねられてしまうのだった。

「純愛ドラマとPRされている同作ですが、生徒と教師の恋愛という禁断のテーマや学校内トラブルなど、ダークな面を掘り下げたストーリーになっています。恋愛ものを期待して見始めた視聴者からは『今のところ純愛をほとんど感じられない』『そこらの昼ドラよりドロドロしてきた』といった声も上がっているようです」(同)

 それぞれが抱える思いはどんな結末へと向かっていくのか。今後の展開に期待しよう。

有村架純のガードのゆるさが地味にイラッ

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

『中学聖日記』2話、学校裏サイトの盗撮写真&書き込みに「めっちゃ怖い」と視聴者恐怖のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報視聴率女性芸能人のニュースならサイゾーウーマンへ!